未明

6月24日の未明である

 

アニメをみている

続・終物語の最終話である

すごく「別世界」のことが

回収されるところでさいごにカノジョさんであるひたぎさんが

現実的にボンキュッボンな露出過多な衣裳であらわれるところが

pointです

 長いことアニメや漫画をたくさんみているので

その感じとして

 

そう思うこと

 

は積み重ねの歴史

 

何に接しているか

何の環境に身をおいているか

 

環境によって人間は変わる

環境

それを選んだ

そしてそこで変化がはじまる

不可能にみえるものが可能になったりすることもある

たぶん偶然

 

この先も生きていくというのならば

 

というか生きていたいと希

のぞむ

 

希という字は希望でもあり稀の希でもありまり

 

外に雨がたくさん降っている

水がたくさん流れそのあたりに満ちている

 

この週末はなんでも動画をみまくっていたのだが

ドキュメント72時間

サバゲー

に興ずる人たちがいて

家族で父と二人の娘だったり

離婚して一人になってしまったおじさんだったり

自衛隊のいま独身の老いた名スナイパーだったり

女子だったり

男の娘だったり

するのであった

 

みな現実の世界においてなにかを

問題であるとみなされるなにかをかかえている

ひっこみじあんだったり

職場で他人との間でだまってしまったり

仕事で客からクレームをうけたり

いろいろだったりする

ハードな仕事で賃金が安かったりしている

サバゲーフィールドではなにもかもが違う

解放

シンプルなルール

 

そういう環境に放たれたときに人間は

それまでもっていた負荷を

解き放とうとして

処する

自らを

自らのしたいこととは

なんだったのか

 

何がしたいのかを明確に形にして言語化するまでに至るのは

そんなに簡単なことじゃない

でもそう思うようになる

ことはある

 他人様といっしょに新しい家庭を築きたいと願うことや

 子供をもうけたいと思うことや

社会がそれをスタンダードだとしていることと無関係ではなくても

 そうしたいと真に願うことはあるし

実現できてもできなくても