年末思考

しかし 人間は年末みたいな「区切り」でもないと

時間の流体を認識できない
(ここから ここまで というマーカー)

のだ

 

フィクションなるものを認識できるようになったのが

ホモ・サピエンス

 

この眼前にないものも脳内にある

 

あるから「記憶の中のそれ」と「眼前のそれ」とを

比較できるようになってしまった

 

うつくしい林田アナ

 

花巻にいったブラタモリ

紅い衣裳とみどりの黒髪

たまらないので録画データを削除できない

 

さっきまでTVで「さよならたりないふたり」を

やっていて

もちろんそれTVサイズなのでカット版なんだけど

それでもビューイングでみた記憶はちゃんとよみがえる

 

若ちゃんがすごく嫉妬も含んで評価してる山里氏

 

という話

 

まあ

 

ついていくというのはラジオを聴くっていうのと

東西ドリーム寄席を見るよっていうだけのことなんだけど

そのために

ワンセグTVも買ったんだけど

実家は電波がわるいかなあ

だろうなあ

きついわ

 

まあ

いいけど

 

なんでも

 録画しとくか

 

いいけどさ