あさ2

まあしかし教訓としては

「(自分の努力の多寡で)どうにかできる可能性があるなら

死ぬ気で全力を尽くせ」put all the efforts beyond your ability

ビヨンドかな アビリティかな

キャパシティかな

ともかくそれが「可能」「可能かどうかの判定がつかない」とき

そうだね

 

そんでもって「相手の裁量なのでこっちから変えるのは不可能」ということもある

相手にいい印象をあたえて裁量を変えるというのは一見可能に見えるが

やっぱり決まってる場合は不可能なんじゃないでしょうか

 

町田康が「人生は楽しいもの ではない たまたま楽しいときがあるだけだ」

みたいな感じのことを書いているところまでたどりついた

つまり酒が楽しいということはないということだ

負債の先送りっていってたな

そういうもんかね

(考えている)