金曜

だ!
 
 うれしい。明日は休みだ。うれしい。かんぴょう巻と餃子をくった。金曜だ!うれしい。明日は休みだ。
 
 本当に。
 
 今週はキツかった。とくに中盤から後半にかけて。
 なんちゅーか人間は手におえない。
 とくに。
 
 ピングドラム7話みた。いやーこのヒキ、いいなああ。
 すごく。
 
 なんでも手にいれるんだよ、どんな手段でも!
 
 
 いやそれにしても。木曜Digを聞いてたんだけどさ。障害者の話。困る。
 平等概念の混乱。
 いったい誰がどのように、すべてのあらゆる人類へと、そのそれぞれの各個の状態に応じて適切な対応ができるというのか。できない。
 人間はそれぞれがそれぞれ生存戦略を持って自分の命を最大限生かすことを中心にやってきたが、
あるときからそれだけではなく公共という他者つまり他の人間ともたのしく生かしていこうみたいなことを言い出したのであるが、そのために、自分一番ということが通じなくなった。
 自分一番を全員が言っていると絶滅でもするのかね。
 
 他者との共存ともなればアビリティの多寡も考慮しないといけない。他者への思いやり。それはとてもいいことだね。
 誰しもがそれを可能であればよかったのだが。
 
 条件は各個で完全にバラバラだ。
 
 思いやりは義務ではなく、また、すべての人間に備わっている機能でもない。
 
 断罪もできないし、結果としてひどい目にあう奴が登場して、ぜんぜんその代償も得られない。
 
 それをひどいというのはできるが、じゃあそこからなにか対策が打てるのか。超むつかしい。そのための資本は税金だ。誰がその使い道を決めているのか。
 
 結局多数の合意なくしてその対策は打てない。
 
 合意が形成されない。
 
 弱者は少数者だし。
 
 その一方でただの老齢であるというだけの老齢人口が増加して選挙において無視できない勢力になったのはどういうことだ。
 
 まったく未来は暗い。