あさ「

涼しいあさです

げつぎょゆび

げつゅぷび

月曜日

 

昨日は2000前にさっさと寝てしまったわりには

今朝はめざめれば0624

きっと疲れていたのね

 

昨日の記憶を反芻する

森のなかの樹と岩と葉と土と水

そういうところ

人間が住むにはそんなに向いていないけれど

あとラーメンのうまかったこと(店員さんの応対のよさ)

 

常呂川

北海道

大雪山系をみなもとにもち

オホーツク海にそそぐ

常呂はオホーツク沿岸のまち

流域の年間降水はわずか700mmていど

日本屈指のすくなさです

その源流をたずねました

 

すると大雪山系の山の地位水が豊富に湧き出て斜面を川のように

流れる場所さえあるのです(一の沢の登山道もそうでした)

 

なるほどねえ 

 

つまり川の水量が地下水中心なので雨にほとんど左右されないという

安定を誇るのです

 

いいもんみた

 ヤマメも美しいよ

 

オレはどうもあまり海に魅力を感じず

山に感じるようです

 

朝食おいしかった

卵焼き(だいたいスクランブル)

みそしる(ツルヤのッフリーズドライ

パン(ヤマザキランチパックトリプルチーズ)

ああおいしかった

 

昨日は帰ってきて

山の帰りにもかかわらず

風呂はいりたいので

ジムいって

ちょっとだけ歩いた

 

ピンキーちゃんが運動していたなあ

(これからそう名付ける)

 

だんだん涼しくなってきたので

やっと静岡県の山にも

行く気になってきている

 

高速代だってばかにならんでのう

(今後の計画)