ゆうう

「さまぁ~ず論」

山里亮太の回は上・下とも視聴完了

「あのちゃんねる」#4

視聴完了

おもしろかった(こわいところもある)

 

ついこないだ

南八ヶ岳

小雨にくじけて

テント泊の荷物の重さにくじけてた

のに

 

どうしても聖岳がやりたい

きもちが

むくむくとわきあがってきて

脳内でシミュレーションいろいろしている

しかし2020は異常事態で

 

東からいくなら沼平ゲートに車とめるのだが

連休ともなればあそこは争奪戦で

あまり路上で迷惑もかけられないし

おまけに畑薙駐車場(ひろい)は

工事車両でいっぱいとの情報

 

東からいくならまずは茶臼小屋までテントかついで

上がれるかどうかが問題

それでも2泊3日で

中日に茶臼小屋ー聖ー茶臼小屋戻り

というきつい時間割があるわけだ

 

西からだと林道通行止めで

芝沢から易老渡まで歩き(5kmだって)で

これまた体力削られる

易老渡から易老岳にのぼって稜線つたって

これまた茶臼小屋までいくのである

あとは同文だが

 

どっちにしろ聖岳があんなに奥地にあるから

苦労するのである

北アの雲の平もそうだが

奥地は本当に苦労

 

東で

 

沼平からひたすらあるいて

椹島は今は使えないけど

そのちかくの聖沢登山道にとりついて

聖平小屋の冬期小屋で休ませてもらう手もある

これだとテントいらない

ただし

沼平から長い長い歩きだ

人の記録をみていると

折り畳み自転車で林道やってますね

なるほどねえ

  

そんな苦しいのできないよ

 

しかしなあ

昔は西沢渡まで自動車でいけたのよ

そのときだからこそオレでも薊畑までいけたのね

(まあ雪で死にかかったんだけど)

 こわい話です

無謀だからこそできることがあり

遭難しないですんだのはただの幸運

震える

 

なんでもいいが

 

できそうなほうでいえば

まずは沼平ー茶臼小屋は自分にもできると

いうことを確認しないといけないよね

テントをかつぐのか

さもなくば日帰り訓練か

日帰りもきつそうだね。。。。

よほど荷物が軽いのならいいけんども。。。。

(など考える)

 

なぜいま思って考えているかというと

いまが50歳で

この先の未来からみればいまが一番若いからさ

なっ