gogo午後日曜日

帰宅した

 

簡単なふりかえり

 

いやさ

もちもの(食糧 水 ウェットティッシュ etc.)リストをつくることは

大切

 

どのくらいの強度(運転疲れ度)なのかとか

寒さの体感はどんくらいか(たとえば沼平で朝の3度)

わかったことは収穫

 

あとは

 もし11月末3連休を茶臼小屋にいきたいなら

そのまえに

荷物(フルパック)しょって

それで6時間くらいは歩けるかどうかを確かめるべきと

思いますわね

平地でいいので

早朝から

 

寒いのは逆にいいと思う

汗どわーとかくこともないし

 

手袋は優秀なのがあるし

 

しかしあの茶臼から易老岳へとつづく稜線が下から眺められるとは

(信じている)

いい稜線です

夏しかいったことないけど

いっかいだけか

そうだね

 薊畑にいったことあるのも一回だしなあ

 

自転車ねえ。。。

長野県側からだと

帰りは上りなのですよ

 

きついね

 

あと自転車盗難注意ね

 

そうね

どうかね

 

まあともかく

 

ともかくだよ

 

移住先としての候補としての川根本町

 

うーん

 

ああいう感じだと

島田市北部のほうがいいのではないか?

 

いろいろと

 

大井川の左右で

道は

 

金谷からのあのアップダウン本格山道はきつすぎることがかわった

東岸のほうがマシでしたわ

セブン大きいしね

 

新静岡ICから井川だってそんなに超大変というほどではない

たぶん

通うようになれば慣れる(通うの?)

 

安全確認が大事

ブラインドコーナーで対向車がスピードおさえきれなければ

ぶつけられるかもしれないし(だから

ドライブレコーダーが必要です)

 

そういう計画

 

なんにせよ

 

聖岳にいきたいというやつはまず

茶臼小屋にいけるようになるべきだ

来年だって椹島にはロッヂは無いままなわけで

東海フォレストもバスを走らせる気はないだろう

いずれにしてもそういうわけで

静岡あるいは遠山村方面から芝沢ゲートのアプローチしかないのだ

 

三伏峠から小河内ー悪沢ー大聖寺平ー兎岳

などをまわって聖に出るような縦走ルートを安全にやるには4日は要るだろうし

そんな長い連休はございません

GW?

まだ雪あるし危険よ

 

いろいろと

 

いろいろあるんだ遠い場所は

 

もう一度水晶岳とかいくほうがまだ2泊3日あれば難易度低いのではないか

いやそうともいえないぞ

 

とにかく加齢したからね

 

それがね

 

ネック

 

まけないもん

といいつつ

安全についていつも考える