記憶(TVその他)

漫勉neo 西炯子先生の回

みた

 

もちろん

美しい髪を描いたり眼を描いたり

それはいいんだ

しかし

 

なんかもう長年にわたって読んでいて

大昔からというか

まだ西先生が青かったころというか

美青年ばりばりの時代とか

そっから幾星霜

オレにとってはSTAYシリーズで

なんというか革命というか電撃というか避雷針というか

死ぬまで忘れないような大きいショックをうけたのが

その漫画だったので(それでそこにいたヒロインの下の名前を

ネットでのハンドルネームの下にしてしまったくらいの)

 

だからなんだか感想を冷静に書くなんてことはとてもできない

 

顔出しでTVに出るなんてねえ

 

たまむすびに声で出演はしてたけど

 

なんというか

 

なんだろうねえ

 

わからん気持ちになる

こんなまじめにTVみるのもあまりなかった

録画もしなかった

まばたきも惜しんでTVをみたよ 

 

こういうのがごくたまにあるからTVは捨てられない

オレはキレイに片付いた部屋になど住めないのだ

 

 そう思った

 

TV東京ではじまったドラマ

「猫」

1話を見た

 

いつ死ぬかわからないという女と暮らし始めた男である

おとぎばなしである

 

そうなんだ

 

そうかもしれないね

 

「猫」にからめて

安達祐実さんとその夫桑島さんが動画をとったのだろうか

MV(安達祐実さんしか出てこないMV)が公開されており

それを見た

女優を妻にしてしまった男というのはどういうもんなんだろうか

あまりにも

この世のもの(者)とはおもえない

いつか幻想へと帰っていってしまうのではないか

 

しくじり学園お笑い研究部で子供にウケないのはどうすればいいのか

の最後はハリウッドザコシショウだった

ものすごい

ちゃんとした枠での芸をはじめて見たかもしれないが

こんなに爆発的に面白いとは

ひさしぶりに腹筋が痛くなるほど笑った

コドモにバカウケするとのこと

わかる

 

読書

 

「独学大全」

システム1と2の話はまだまだつづく(オレがすごくスローに読んでいるからだ)

しかし

多分人類の進化は

いまここではすごくスローどころか

停滞さえしているのだろう

歴史とか進化というのんはときどきおかしな袋小路になるのだろう

そうでなければアノマロカリスとか今でも生きてるわけで

それはおかしいだろ

あれは奇形で袋小路のほうだ

そうなのかな

わからん

 

まあかわいいよねアノマロカリス

 

そういう生活とは関係のない知識とか

可愛がるのが

「知恵を愛んごがる」てつがく

というものです

そういうふうに「吉里吉里人」に書いてあった

 

いろいろみたりきいたりしたもののうち

なにか

記憶に永久に死ぬまで残る

 

いくつかだけだけど