土曜2

いま(土曜よる)

ついったが

落ちているようだが

べつにそんなについった依存してないので

かまわない

 

いろいろ考えた中で

結局録画消化と新聞読みと

ラジオ聴取をしているのであるが

 

あらためて書けば

 

(ついったには書いたんだけど)

 

土屋礼央問題というのがあり

アシタノカレッジに

土屋が著書の番宣でやってきて

いろいろあったのだが

 

その後の週に

土屋は木曜たまむすびで

武田は金曜アシタノカレッジで

それぞれ「ふりかえり」をしていて

 

結局

土屋の著書は

軽すぎて

出版社が紙を厚くするという方法をとるくらいのもので

本音が見えず

命も削っていない(ふかわりょう評)

というものになっている

 

武田にしてみれば

つい

いつも長渕剛をインタビューするときくらいの

礼儀として

本音で

斬り込んでいくくらいついていく

そういうマジをつくってせまっていたが

 

土屋は結局本音というか

そこまでして世に問うものもなく

その場その場で受け入れられていればよく

だから

ラジオ局もTVもいろんなところにいくし

いろんなところにいって

売れることは売れるが

ヒットらしいヒットはせず

そういう

なんか

それを本人が

「(しつこく世に問うべきものをもつような武田のような人は)

縦の糸であり

(自分のような特にそういうものを持たず楽しいことが価値あることだ

のような主義は)横の糸の自分とは違うけど

世の中にはどっちもあるし」みたいな

ことを言うのだった

 

結局雑誌連載をまとめた単行本がたまたま

あっただけ

ということになる

 

オレはもともとタモリ倶楽部などでも

なぜ

なぜ土屋が出てくるのか?

と思っていたしあんまり鉄ヲタとしても薄いのではないか

と思っていたが本人も薄いことは自覚しているようで

 

つまるところ木曜たまむすびから出ていってほしい

のであるがそれをついったに書くと

本人がみたら傷つくねと思って

ついったのような公器に書くのはやめた

かわりにここに書く

 

なんかこう

 

バービーにもTBSラジオから出ていってほしいし

土屋も出ていってほしいのであった

 

とはいえオレが社長じゃないし

 

バービーにしても中途半端なホスト

なので

ラジオに向いてないと思うのである

(芸人論は知らん)

 

あとはYJのバックナンバーを読んで

ジャンケットバンクについて考えた

 

思ったのだが

ジャックポット・ジニーで

負けたほうは

上から落ちてきた金貨に潰されて死ぬ

みたいなはなしだけど

負けるってことは相手より

金貨が少ないんだから

軽い分には死なないですむんじゃねえの??

 

どうしてもよくわかんないのである

 

まあ読むからいいか