あさ

だからね

(雑感想つづき)

 

TVでなんじゃかんじゃ

浅くショー化されて

加工されて

ホンモノらしき様相

 

しかしTVなので

すぐ消えてなくなるし

短い時間で理解されなくちゃとかいって

編集するしテロップつけるし

 

真実もし伝えたいことがあったとしたら一番不向きなのがTVで

 

だからこそ

そんなひとことで言えることなんてひとことでいえるわけないんだから

書籍などの

「あるていど多くの言葉を尽くす」メディアしか

重要性そして歴史にのこり性

担保できない

 

のではないですか

 

TVは「大衆の一時的集中」でしかないし

 

とくにTVはことばを耳だけで

それ以外のノイズ情報(画面の絵 テロップ)が多すぎる

 

絵と音があるからTVはラジオより情報量が多いとかいって

そんなんノイズ増えただけでクオリティは逆にマイナスだ

 

だったらラジオで音にしてつたえることのほうが

主張は百倍まともになる

ラジオでは言葉の語り口によって

情報密度とその波形などクオリティがあがり嘘がつけなくなる

 

TVはうそつきメディアで見た目のなんとなくこう魅せるみたいな

小手先ばかりが開発されて

 

うーんでもにこるんの悪口は言いたくないなあ

(にこるんみたいな動物的な肉感は金を出したくなる魅力がある)

体温というかね