むつかしい

必死で漫画を読んでその「読み」をしているのだが

精読というか

日本の漫画の構造は本当にむつかしいというか

難解というか

構造と思うからいけないのか

そのキャラクターたちの言動行動があって

その上のレイヤーには

物語全体を統御する作者のかけたヴェールがあって

そのレイヤーでは

キャラ同士は互いに知らないことでも

おなじような概念操作の共通性がみられていて

たとえば「自分に厳しい」ことの共通性とか

 

うーん

だから単一の一話ではなにも構造もバラバラで

しかし3つくらいの話を連結して一つのものと考えて

それを俯瞰してみることでやっとかろうじて

このひとつは何を言っているのか

朧気に見えてきそうな気がしているが

まだそれを言語化さえできないのだった

たださみしくていじけて暴れているだけだといえるのか????

言えるならそれはそれでその根拠を出せばいいだけなんだけど