あさ2

今年最後のゴミも捨てたし

冷蔵庫の中もちょいそうじしたし

 

新聞買って

新聞小説にちょっとだけ

南洋かどっか

日本軍が現地住民の西洋人や中国人など

をつかまえてスパイだといって

こどももふくめてぜんぶ殺して捨てたが

それをした軍人もまたみな戦死したので

戦争裁判もやってもしょうがない

かんじ

 

戦争がクレイジーなのはそうだし

われわれのいまのくらしだって十分クレイジー

 

新聞をよみ腹をたてるのもそうだけど

 

「ひととき」という女性投稿の欄があって

なんかこう一年のチャンピオンが掲げられておりそれによれば

じじいが死んだことを

孫が回顧している投稿だった

27歳鎌倉市在住

さぞかし固定資産税も市民税も水道代もお高いんでしょうね

さてその孫は

爺が死んでポータブルトイレを清掃するのだが

回顧する内容は認知症になって暴れる祖父と

それを介護する親と

我関せずと冷酷に外からみていた孫である自分

という像だった

 

なんでもいいがとにかくいっこくもはやく

家族とか家庭とかそういう

桎梏を

解散しれ

と思うばかりだ

児童を虐待するのも老人介護で老人を虐待するのもみな家族である

家族にケア労働をおしつけるのも家族だし

家族はぜんぜんいいところでもなんでもない

家族には機能として何があるというのか

家族を軽くしろ

家族の機能を外部化しろ

さんざんいうてきてもとまれ自民党に変なやつらが

残存していて

家族の絆が国家の基本とか言っているのである狂っている

まだオレが死ぬあたりまで変わらないままなのか

 

ともあれオレは外部化主義者なので親の介護を一切せず外部化して

金で解決することだけは決定している方針きまり済み

悩むことがロスなのだ

それにしても貧困という問題がおおきくのしかかる

金がないと外部化もできないのでね

 

おそろしい現代である

現代はいまだかつておそろしくなかったときなどないのだが

 

新聞読むだけでこれだけごたごた言えるのでまだ脳はそれなりに

動きがあるが

いい動きかわるい動きか

 

止まっているのが一番最高最適か

止まっていないのがそれだけで栄誉か

しらんわ