1泊2日から帰宅

はあ

 

帰宅したのでやっと土曜につくっといたおかず(豆腐はくさい鳥肉じる)

を食って人心地ついた

 

この1泊2日をふりかえる

9日(日)

おもいついて18きっぷででかける

それは宿をとれたからですねゲストハウス古民家

いってみたらそれほどでもなかったがきれいな古民家だったわ

下谷鶯谷なので交通の便はいいといえばいいが

治安はわるいね

ローソンがトイレかさないって書いてあったし

まああそこせますぎるんだけど

ラブホのかたまりだし

デリヘル送迎っぽい黒いバンとかね

まあそういう地帯

おいといて午後の晴れの中を電車は東京へ

ひとまずついてチェックインしてから

「偶然と想像」(東京でブンカムラでしかやってないとは!)

でも見るかといってみるともう事前予約で満杯です

そうか

なのでおなじく文化村でやってた

「ジギー・スターダスト」をみる

 

夕食は鶯谷松屋

かえってきてドライヤー女子がいたのは書いた

 

ゆっくりねる

 

10日(月)

おきて紅茶のんでゲストハウスを出発

佐倉へむかう

DIC川村記念美術館

これもちょっとは書いたね感想

やっぱロスコ・ルームがね

すごいよ

窓にも本にもみえるし

長くみていると反転してくるの

すごいよ

またいくよ

 

東京駅にもどって先にグリーン券かう(これはよかった)

それから興味本位で高輪ゲートウェイ駅でおりる

そこのスタバでソイラテとソーセージマフィン

高いね

まあいいのよ

東野のホンモノラジオ紅白歌合戦のつづききく

Under Pressure(クイーン&ボウイ)がかかる

 

だんだん夕方になってきて

恵比寿

といえば有隣堂

物色する

3つほど興味ひかれたのでスマホにメモした

恵比寿に住みたいねえ

有隣堂のためだけに住みたい

 

そしてリキッドルーム

 

NOT WONK の対バン相手がカネコアヤノバンド

 

またオレはきいていて涙してしまう

熱いからです

なんかねー

赤のアディダスジャージ(上)のカネコさんは

髪ものびていたのか

暴れてました

髪を振り乱して

でも熱かったねえ

魂が

すごく

だから泣けたのよ

アーケードでBassの本村さんが

すごくギャー!!と叫んでいた

あれは

観客が声だし禁止なのを代わりに叫んでくれたんだと

思うんだ

みんなそんな感じだったよ

いつもにも増して熱いアーケードだった

対バンなので時間は1時間

ちょっとものたりない

3月に名古屋でみれれるさ

楽しみに

生きていこう

と思った

 

あとはすぐ東京駅にいって

想定より1本はやい沼津行をゲットして

グリーンでのんびり沼津まで

そして乗り継ぎで延々くるのであった

これで18切符もつかいきりました

 

いい旅であった

 

宿はやすい(3300円)し

快適なベッドだったしね

そこが日本のいいところです

電気も安定しているし

 

有隣堂では3つのことを考えた

・「何もしない」という本があった

早川書房 ジェニー・オデルという人が「生産性至上主義への反逆」だそうで

アーチストなんだって

それで

宣伝はこちら

www.hayakawabooks.com

興味はひかれます

アテンションエコノミーへの反逆こそが「何もしない」ことだ

というのはたしかにそうだよね

全ての人が質素にくらせばだいたいの商品経済は死滅する

だろうね

そこまでいけるかねえ

・「暇と退屈の倫理学」ずるいことに増補から「サリエンシー」の

話が追加になっていてそれオレ読んでねえぞだから買うしかないな

・「暗黒日記」というのがあって清沢洌(きよし)の日記だ

それをみて

あたかもオレがいま貧乏であるが

これを想定として太平洋戦争中のこととして生活してみる

つまり物資の不足とかね

というのをちょっと思ったよ

まあちょっとリアリティが不足しているね・・・

でも「何もしない」をみた影響があるんだよきっと

オレはそう

そうなんだよいまやなるべく年収を下げて生き延びるという策を

とって

払う税金を最小限にしたり

自由な時間で安くできることをしたり

Spotifyは無料だし

書くことは脳のことだしね

なんかこう服とかぼろぼろでもやっていけると

思ったりもしたんだよ

 

・アマプラで王様ランキングみるついでに

シンエヴァもみれるぞ!

とか思ったら興奮した

まだしてないけどね