演劇

岩崎う大氏が
演劇とコントの違いをインタビューされているのだけど(文學界2022 1月号)
演劇の不思議性があって
TVじゃできない

もちろんそれは本質じゃなくて
一つの特徴だけど

いやオレは演劇初心者なので
演劇のいちいち面白いと
思うところ

なんかね

すげえ俳優がほとんど半裸で
下着とかビキニ
舞台上で着替えるとか
ウイッグを客にみせて
替えて
別の人間になるとか

俳優が小道具大道具もやってそれが舞台演出の一部になってるとか
それ自体が面白いんだ

肉があって時間が止まらない感じというか
コントロールできないことだけが
板の上では展開される
というか
生物というか

生しかできないという

そらそーだ

配信の演劇というものが
コロナでいくつかあり
たくさんあり
みたことないんだけど

配信ライブの興奮は
つまり
課金の女神さまで
金くれるなら脱ぐ

とはいえ画面の向こうなんだけど

でもいまでも
いんすたライブで
グラビアさんが
酒のみ生ライブやってると
無料なのに
こっちは興奮するんだけど
オレが馬鹿だからですか
それとも
オレはなにかエロに足されているものに

興奮するん


それは何が足されて

いるの