ごご2

イカゲームね

 

こわくなっちゃったわね

 「蠅の王」結局原作もちゃんと読まず映画もちゃんとみていないので

なんともいえんが(映画は見たことは見たのか?)

それみたいに閉鎖空間では最終的に暴力と殺すしかないのかなー

ってな

まあ最後までみるよ

 

踏ん切りをつけて書店に新明解国語辞典を買いにいった

赤にした

なんでもいいんです

ひとつの確定した「定義」ではあるものの

英語のほうもみてみたいなと今度は思うのであった

Dictionary.comをみてみましょう

 

know

verb (used with object): to perceive or understand as fact or truth; to apprehend clearly and with certainty:
verb (used without object),: to have knowledge or clear and certain perception, as of fact or truth.
 
understand
(verb used with object) to perceive the meaning of; 
(verb used without object) to perceive what is meant; to accept tolerantly or sympathetically
 
やっぱりknow は事実・真実を「知る」ことであり
understand は「意味の把握」と更に「感情の受け止め」が入っているね英語でも
そのへんは洋の東西をとわず
だなあ