年金いくらもらえるか

もう面倒なのでねんきん定期便

電子化しました!

それがPASSとか忘れるのが一番こわいね!!

 

さて

 

いくらもらえるんですか?

 

払ったのはいくらですか?

 

いままではらったのが600マンちょっと

 

65歳からもらうと

年間90マンちょっと

70歳からだと

120マンちょっと

だそうです(年間)

 

まあ「老齢基礎年金」というのが誰にも60マンちょっとあって

そこに「老齢厚生年金」というのが

付加足されるのですが

これが

高給取りでたくさんはらっておくと

沢山貰えるという仕組みになっているのですが

 

オレなんかちゃんと厚生年金のほう払ったの数年しかないからね

ははははっは

そういうわけで年金だけでくっていくのなら

そりゃちょっと無理だって話よはははは

 

まあなんでもいいです

これから国民年金という重いやつ

(月に16610円 年で・・・20マンですね)

を払っていかないといけないわけですね

重いなあ

しかもこれ収入に関わらずですからね

 

もし軽減されるとしたら低い収入ということですが

どこのレベルかというと

いろいろありますが

簡単に書いてしまえば128マン+社会保険料控除分

より下の年収であれば半額免除になるようです

168だと25%免除ね

多分オレの令和4年は168よりは確実に下だと思いますが

128はどうなるかななんとなくそうなりそうな気がするけどね

 

 

そういう話ですよ

 

わかっていましたが

死ぬまで働くしかないのですよ

逆にいうと働けるSKILLがあることが

重要といいますか

ないとこまりますね

なくて死ぬのもいとおかし

 

いいんですよなんでも