乱雑な感想

映画「ハーフオブイット」

・5歳で渡米して田舎にながれついて

高校に入って英語や論理や文學は得意だつまり移民だ

・そのまちにはアジア系移民は彼女しかいないのか?

 

・戯画的に「バカなヤンキーの男高校生」を描いていると思うのだが

最終的に彼こそが鈍感でバカなアメリカ人として幸福にいきていくのか?

マンチェスター・バイ・ザ・シー」のような

ありふれた悲劇の男になる可能性だってものすごいたくさんあると思う

のだが

 

・愛について語る映画は愛について語ることを可能にする環境があるわけで

彼女らの場合にはそれは高校生で4年生(シニア)という

あるいみサスペンデッドな猶予で大学いくなりいかないなり

なにかをこれからするはじめるその前の

期間

というやつなのだろうか

 

・定期的に収入が鉄道会社からもたらされないのであれば

父はもっと危機をどうにかするための方策を考えるべきなのに

なにもしないで娘のアルバイト(代筆)にまかせているのは

そこまでなにもしたくない虚無にとらわれているのか

 

・時代はいつなのか

 

スマホはあるけどTVはあれはデジタル>?

アメリカの地上波はデジタル化?

それともアナログ?

無料放送(3大ネットワーク)NBCABCCBSは今でも

タダでみれるの?ペイTVは>?

 

アメリカの田舎において

「書籍」を購入するにはやはり遠くまで

書店のあるまちまで車をぶっとばすか

バスにのるか

鐡道にのるしかないのかな?

 

・たぶんそうだけどね

 

・図書館というものはないの?

 

・田舎の4男はそこから出ていくとママがかなしむという理由

だけでそこから出ていかなくていいの>?

絶望して死んじゃったりしないの?

 

・女子の幸福は教育をうけてキャリアを積むみたいな

そういう思想はどういうルートをたどって田舎の少女まで

流れていくの?(というかエリーは最初は大学は無理と言って

いたがじゃあ大学もいかないで貧乏のままでド田舎でいったい

どうやって金を稼いでいくつもりだったの>?)

 

・なにも考えなくてもいい時間というのは宝だわ

 

・いろいろ考えてしまう(乱雑に)