ひる

本日は3月2日(水)

起きるー

新聞は買わずパンを買う

食う朝食

それから

わりとさっさと出かける

まず

郵便局で応募書類 履歴書等とハロワ紹介状を郵便でNPOへ出す

これがまあつくのは金曜かな^ー

 

それから最近だんだん中毒になりつつあるスタバ(I市)へいく

0930であるが

もうそこそこいい客の入りである

1時間そこら

ソイラテとともに本を読みメモをつくる(LeGuinのエッセイである)

ワーズワスの詩(頌歌)についてのところ

子供

は無責任だが活力だけは

あるある

ということであるけれども

その後の苦しみ

ここには書ききれない

LeGuinがワーズワスのこの芸術的な文言について

宗教的ではない形での概念の提示をしていると評価しているところが

すごく気になって

西洋の文明の人が宗教を別にして意識や魂について考えてくれているのが

ありがたいのである

結局魂こそが普遍で不変で永遠ではあるのだが

 

仏教においてはそれさえも無であるといわねばならんので

そこは仏教もとおざけておいたほうがよかろうて

 

スタバはたぶん魂のよりどころであって

皆があつまるためWifiがつながりにくくなっている

田舎のスタバはねえ

単価が高いけど

快適性がね

 

それから(1030にはもうだいぶ混んできている)

図書館に車を走らせる

天気よし

図書館でLeGuin 他をかえす

かりるのは

藤本由香里『私の居場所はどこにあるの? : 少女マンガが映す心のかたち』

昨日アトロクでトミヤマユキコ先生が言及してて

やっぱオレも批評やってきたいと思うなら

必読というかねー少女マンガだからねー

 

かりてそのまま空腹ではあるが今日はスタバいっちゃったし

なにも飲み食いせず家に帰る

いま昼だ

家にあるもので昼飯くうよ