gogo1

散歩してきた土手を

もう春であたたかいし暑い感じまであるし

日当たりがよすぎて

今日とかあれかね春一番かねもうふいたかね

菜の花とか梅とか土手の放置されたステンレスバスタブとか

あのバスタブはいつまで放置されたままなのか

定点観測

していきたい(今日も写真とった)

歩いてきたら5000歩になった

(4996だった)

 

明日は面接なのでこれから床屋である

 

どっちを想定していくのか

(合格前提で未来のことを考えるか

 不合格前提にするか)

どっちも

不確定なので正当性がない

ないことはしないほうがいいと思うべ

でも人間は「考えない」ことこそができないのだった

 

これはオレがかつてわかいティーンエージャーだったときに

さんざん考えたが

オレは考えないということができない

つねに頭の中にはなにかを

考えている(しゃべっている)

のでそれは止められないということだけは分かった

よく座禅の目的は「無」となることで

なにもかんがえないようにすることだ

いうがそれは難しく

達人はできているというのだが

本当だろうか?

_??

内言(言語は思考の道具ではなく思考そのものである)

の理論からいえば何も考えていない瞬間というのは意識が無いということ

(死んでいるか寝ているか)

なのだが

そう

やはりこの話を考えていると普通に「意識 Consciousness」の問題に

いきつくのである

当然

それは

座禅中は意識でも無意識でもない

唯識

とかね

 

まあそれはいいとして

 

あのちゃんのANNをまたきいている(松永がひとりでやった#cnann0のあとに入っていたので勝手にはじまった)

佐久間のあとの佐藤栞里君みたいなもんだ

オレのスマホの中のMicroSD

では

 

いいね

あのちゃんの声

耳にくすぐったいや