日本国の侵攻

ウクライナ戦争(2022)の報道をみるにつけ

 

かつて日本が満州で行ったことやその後の侵攻したことも

いまプーチンがしていることとほとんど変わらないことに

いや侵攻という意味で戦争犯罪である点はまったく

同じだということに気づかされる

どんよりするが

真実だからしょうがない

そういう戦争犯罪国だったのだ

もちろん負けたから裁かれたのであって

勝っていれば裁かれずに済んだかって

それは仮定として意味をなさない

 

戦争犯罪というのはちゃんとした定義があり

勝てばそれですべてOKということではなく

戦争にはルールがあり

戦争で守るべきのルールもあって

それが何かって話で

 

戦時国際法(人道国際法

ja.wikipedia.org

 

どんな極限状態にみえてもルールはあるしそれを守らない場合には

守らない奴ら

としてそれなりの扱いを受けるのである

 

そのへん

気づかされる

 

日本が国連で敵国扱いのままなのも

それは

そうだろうなあと思う

いまの政府だって

ぜんぜん信用できないばかりか

そのことの知識や

肌で感じる外交戦争と実際の戦争との

経験者もいなければなにもなく

当時者にさえなれないだろう

自国政府のことをあしざまに言うのは気分が下がるが

 

本当に残念だ