ゆう’(すっきりした気分)

ここはオレの日記だから何を書いても

ええんじゃーいい

嬉しいね言論の自由

 

香港にはもうこういう自由もないと思うと

腹立たしい

オレが旅行にいくまえにそんなことになってしまうなんて

 

さて

 

今日は仕事に精神的プレッシャーが少ない感じだったので

昨日のことを反芻して脳内ですごしていました

 

もちろん船越桂の彫刻がなぜ

ああいうかんじのイメージとムードを

オレに及ぼすのか

である

どうしてかなあ

 

つまり静謐であるのはいいとして

バックグラウンド

なにか

インテリ的なムード

冬のムード

盛岡を出自にもつという北のムードである

 

思い込みもあるけどね

 

ポストカードを1枚だけ買った

このポストカードの作品は展覧会にはなかったもので

えっと

陰毛もある像である

乳房もあるね

 

そんなかんじだ

 

イスラム圏ではこの像も発禁になるであろう

なんてこった

 

さて

 

今日は1都3県での緊急事態宣言(コロナウイルス感染症の感染爆発による)が出されました’(2回目)

 

宣言が出るまえに東京にあそびにいって

うれしいな

 

オレに100%の感染症にかからない自信があるかというと

100%はありません

 

でも東京には普通に生活している人がいて

大人も子供も老人も

歩いたりしていたし

UberEatsの自転車をすごくたくさん

見たよ

 

それこそ駒場東大前駅の駅前のマックにも

いま買ったからそれいまから届けるというかんじの

ウーバーの自転車サイクリストがいました

みな

 

暗い顔をしていたよ

ウーバーのドライバーであかるい顔っていない

 

おそらくアマゾンの倉庫労働者も明るい顔の人は

いないのではないか

 

どうだろうね

 

知らない

 

緊急事態宣言とかいって

それがもしまた全国に発令されたとしたら

オレが変わるとしたら

スーパー銭湯やジムにいけないことだね

 

いやだけどね

 

いや

嫌です

 

でも死んじゃうほど嫌ではない

(オレの存在の本質は変わらない程度のもの)

 

なぜオレがすっきりした気分になっているかというと

 

ある意味ではざまあみろ感もあるのである

 

オレはいまの日本政府のありかたが

ルールを守らないという点において嫌いなので

政府の望まない方向に社会が動いていることは

あるいみでいい気味だと思う

 

’(ここでの「ルール」は法が法としてある以上

 すべて総理大臣であろうとなんだろうと法の下にあるはずなのに

 法を守らず行政の決めごとでの文書保管も行わず

 閣僚だけで合意したからこれでいいとかいいだす野郎は

 法を遵守する政府とはいえないところである)

 

とはいえオレも国民のひとりなので

この国のざまあにおいては

損害などを被る側であるのも事実であるので

ざまあという悪罵を投げつける対象がオレ自身が含まれているのである

 

これもまたなんてこったなのだが

 

ともあれスッキリはしているのである

 

言葉を尊重できないくらいレベルの低い総理大臣は

とっとと廃業してほしいのである

簡単にいって軽蔑している

 

言葉が全てといってもいい

政治は言葉と行動である

なんのために民主的な選挙を通じて

代表を選んでいると思っているのか

 

矛盾はあるものの多少はすっきりしているのである

 

あとアメリカはジョージア州民主党上院議員が2名誕生したと思ったらトランプが民衆を扇動して議会へと殴り込みさせたのがついに最終的な引導を渡す引き金になったようでアメリカはトランプを大統領の座から任期終了を待たずに引きずりおろす(修正25条が定める免職)手続きをはじめるようだ

 

これもまた歴史的行動

 

アメリカ合衆国憲法修正第25条 - Wikipedia

 

 これ

このあといくつも書き換えられそうだなあ

wikipedia)