お出かけ 咸臨丸フェスティバル他

えっと「かんりんまる」だったことを今日しりました

’(かいりんまる だと思いこんでいた よかった)

 

さて今日行った理由はいくつかあります

・直接のきっかけはついったのTLにいる人がRTしてたこと

・そのフェスでは咸臨丸そのものではなく浦賀のドライドックで行うとのこと

・ドライドックそのものはつい2019年に横須賀市へと譲渡というか受け継がれたものだそうで

・レンガによるドライドックは現存するのは世界に4つのみ

・それを見学できるかも!

 

という稀少な機会というのがモチベーション

あとになってフェス入場とドック見学は別々に申し込み必要と知ってあわてるがまにあった(よかった)

 

そもそもは三浦半島に行ってみようといって何回かいくようになったのは

学生~~大森の専門学校に通っていたころの記憶~~

の時代に神奈川県の名所的なところにいったことないなあ

と思っていたその残存思念が源流である

 

葉山にある神奈川県立美術館葉山別館に何回かいってみたり

葉山の海岸でぶらぶらしてみたり

三崎口にいってみたり(ドラマ「猫」を見たのも大きいね)

鎌倉でゲストハウスに泊まってみたり

まあ湘南ってすごくいいイメージじゃないですか

何回かいくうちにこのコンパクトな半島は

なにかこう

人をひきつけるものがあるなあと思うのだった

横須賀美術館もこれで3回いったか

 

なにしろあの半島は歩くのがたのしい

どこも海岸だしね

それでこないだ横須賀美術館いったときに浦賀を通ったのが

遠因

そのときは渡し船で湾を横切っただけだったから

ドックのほうにはいかなかったのね

 

今回はまるまるドックですよ

 

そして時間の都合で他にも

パタゴニアの鎌倉店

・千代が﨑砲台跡

にもいくことができた

 

パタゴニアはザックがほしくて現物みたかったのね

はたして土曜のパタゴニアはファミリー客だらけだよ

キッズね

みんなキッズといっしょにアウトドアしたいのね~

サーフィンとかねーーー

まあみるだけみましたよ

Altvia を見たんだけど最近のやつは

縦に細いのねーそのほうが横にぶつからなくていいか

安定もするし

いいね

 

今度買おう

 

あとはツイッタで周辺をみててしらべてて

なんだかわからんが明治のころからの

東京湾防衛で砲台跡がいくつかあり

ガイドツアーもある(1000円)というので申し込んで

いきました

いいね!

ああいう明治遺産は大好き

建築も

穴掘りも

 

ドックもすごくこれからどんどん廃墟感が大きくなっていくことが

思われたし

ああいうの大好き

海の水がのこっててそこに石とレンガと鉄(さび)で

構成されるところ

そして石の上に草が生えるのは時間が経過している象徴

いいね

すごくいい

ガイドいないと下までいけないのが惜しい

 

なんにしろそういう大きい船とそのメンテナンスの時代があった

ということさ

 

浦賀はいかにも先端のまち

いきどまり

いいねあのホームの行き止まりの雰囲気

大好き

 

鎌倉市は税金高いかもだけど

横須賀市民になって浦賀に住んで

たまには品川に買い物にいく(横浜か)

のもいいかもね

とか

かんがえた

 

今回JRでさきに鎌倉寄ってから逗子に出て

そこで京急のりかえてったんだけど

京急の逗子・葉山駅は

いいねえ==)~=~

あの感じがいいんだよ

ここは東京じゃねえんだよという明るい光と

日差しの強さと

風通しのいいかんじ

そういうの全体的に好きなんだよきっとオレは

 

海が海の家とかに汚染されていなければもっといい

(真夏の葉山の海岸はいったことないのでどうなのかわかんない)

葉山なら御用邸もあるしそんなに下品じゃないといいんだけどな・・・