自尊心の制御

最近の流れとしては自尊心の制御はたいへんむつかしいので

そういうことを感じるできごとがあれば

覚えておこう

(とくにオレはどういう扱いに対して自尊心が傷つけられたと

感じるのか?)

まあ蔑みなんだけど

「~~だった」と

低い評価を直接言われるとかね

 

それを低いととるのはオレで

評価する人としては「~~という事実があった」

というだけのつもり

である

場合が多かろう

 

正論は人を傷つけるとよくいわれるが

「事実を言ってなにがわるい」という人もいるが

事実をつきつけることはすなわち攻撃なのである

高齢男性がよく激昂しているので

オレもほんとうに気をつけていかないといけないと思っておる

沈黙は金なのである

経験がいろいろあることがいいことなわけじゃない

と自戒しようと思っている

 

無用のことを喋らないようにさ