感じる主体

しかしまったくもって

人間がどうしてそうなっているのか

といえば人間が

フィジカル

肉体

 

を上位で精神が支配する構造

をもつ(脳が)

という変わった動物だからだろうと思う

 

気分

脳のコンディションの問題である

感情や気分や認識(認識は簡単に曇るしあまりに簡単にかわるため

そんなのを認識なんて呼んだらいかんのではとさえ思う)

 

化学物質がそれを操作しているわけだが

どこをどう刺激するとどういう感じになるか

ドラッグ(外から注入する化学物質)

を使わないで

自分でセルフ自分を騙すみたいな

ことのコツがえられれば

もっとなにかこうサッパリするのにねえ

と思うのである

とくに

断酒してからそう思うね

ねむれないくらいはどうでもいいし

自分は平均よりやや下の人間だし

こういうのがいわゆるハックなのである

言葉によって自分で自分にいいきかせることができる

 

仏教徒もそうやって座禅とかしてるんじゃないの?

よくいうじゃない

イメージを思い浮かべるってさ

半眼で

なにか〇と△でできているようなものを

おもいうかべるんですよ

そう

Pink Floyd

The Dark Side of the Moon

のジャケットのプリズムと光のようにね