それでさあ
なにしろ「Being Digital」を
英語ペーパーバックで読んでたのは
(まっくろ表紙がかっこよかった)
20世紀の末のことだしまだ携帯電話もスマホもなくて
PCは家にあったけれどもネットで
なにしてたって
2chでもしてたんじゃないの
そんだけだよ
まだまだネット社会とはなんぞやという世界であった
オレの家にも固定電話はあったしね(回線は1986頃買ったのか)
だからそう当時は「ネット社会の姿とは?」というのが
想像できなくて
イメージが大切なんだけど
スマホなるものはどう使うかなんて
スマホ以前には
それを想像することができないわけです
しかしわれわれは行動を何で変容させるかといえば
他人の意見とか
他人から得る情報だったわけで
それが
ネットを経由して属人的ではない情報にかわっていったわけです
かつては属人的ではない(匂いや重さのない)情報なんて
本
映画館
CD
そんなものだったのにね
それらはぜんぶ「モノ」や「場所」だったわけです
オレがそこにみにいくか
オレがそれを買いにいくわけだ
それが音楽を持ち歩けるようになり(ウォークマン)
文庫本とかは持ち歩いていたが
アニメは違法アップロードによりネットに乗るようになり
(かつてのニコニコ動画)
そしてあらゆる情報の洪水がネットに溢れてそれからというもの
ネットの溢れている場所が公共だということになり
しかし番地がある
見てもらうのかそれを探して見にくるのか
なんにせよ番地をつかってたどりつかないと
いけない
ここだよ!
と広告を出す
何処に出すのか
出す(出稿)ことを場所を買うようになった広告野郎
しかし何度でも書くが椎名誠が
アド・バード
という「方法」を考えて空をとぶものがうるさく声高に
声を出してむりやり聞かせればいいんだ大衆に
と
考えたのである
いかにも広告そしてマーケティングの雑誌記者であった椎名らしい
発送ともいえるんだけど
それからというものネットの上の番地においてそれをどう
他人の脳にとどかせるかと考えるようになり
幾星霜
手段
紙つぶてじゃないんだよ
まあ広告代理店が一旦天下をとるわけだよ
そしてそいつらはしょうじんかんきょしてふぜんを為す
ものだったので
金の使い方が他人から糾弾されるようになりこいつらは
悪だ
と倫理の炎でもやされるのである
こういう広告野郎と
宗教的なかくれみのを使う野郎と
地下経済野郎
みたいなのがいるわけだこの世界には