なんとはなし

なんとなく

なんとなく

 

いやー歳とっても未来について考えることはできる

思い込んできましたが現実的にはなかなかそれは

困難な道であるようであるのは事実そういまオレが思っており

なぜならば最悪ではないが

最悪よりは上とはいえ

 

最悪より上ならいいじゃねえの別に死ぬまでは生きてるんだろ

 

と思うこともありますが

 

それこそなかなかろくでもない小銭稼ぎを死ぬまでつづけるのは

ちょっと未来としてあまり明るくないなあと思った次第

 

無職であそんでくらして金がなくなったになりたい

 

そう思うね

 

なかなかね

 

自尊心ぜんぶ捨てる

というのは本当に人間にできることなのだろうか???

 

ホームレスがホームレスとしてなるべく他人と会話しないで生きている

のは自尊心故ではないのか?

 

どうでしょうか

 

なかなかに

 

恥ずかしいという感情とか

見下されているという感情は

おそろしいもので大きくて強い

 

つい最近でいえばオレは母親が

祝い金みたいなのをよこしてくるのが

オレの自尊心をたいへんに傷つけているが

 

こっちは無職であっちは年金生活者で

年収はあっちのほうが

多いのである

 

だったら何だという話でね

拒否すればいいんだが

 

これがまたなかなか

向こうは好意だと思っているのだる

 

げに

地獄への道は善意で敷き詰められていることよ

 

オレはそういうことについて小説を書こうと思っているのだが