それこそ

どっちを選んでも死ぬ)さいごには

 

というのであればもう迷うことはないのであって

(お金があれば永遠の生命があるなら別ですが)

(みんなそう思ってんじゃねえの?永遠の生命とか騙されて)

 

なので

 

どっちを選んでもたいして変わらないのであれば

迷うということの基盤が崩壊するため迷わなくなる

 

のであれば結局行きつく先を

(決めるならきめて)

きめておけばそれは唯一の行きつく先なので

困らなくなるのではないかと考えた

 

困らなくなるのは一つの価値ある目標として

いいもんだと思う

 

価値づけは順位づけにもつながるので大事

 

じゃないかなあ

 

つまるところ

BのためにDが本当に必要なのか?

いやそれはDがあったほうがBとしてもいいでしょう

 

って話でして

でもDは3年が必要でさあ

その苦労は無駄なんじゃないの?

 

とオレは言いたいわけだが

 

一方で

いいや無駄ではないね

Dで3年かかってやることはそこにその意義がある

あるじゃんね

というか意義ある場所をえらんでDを3年やればそれは意義になるんじゃ

ないの

(じゃあどこでやるのー人に聞く)

 

という案がうかんでくる

 

そもそも意義にこだわりすぎという意見もあるけどね(意義とかどうでもいい小銭が稼げればそれでいいのだ)

とかね