えぐいことが必要なのか

不滅のあなたへの2期アニメがはじまった

(ついった世論では「見逃した」が最多

 わかりにくいはじまりの日)

 

エグイ展開である吐き気をもよおすと

いってもいい

 

しかし実際問題として人間のやらかすことはすべてエグイのであって

愛憎といいますがそのために拷問したり殺したりする

わけじゃないですか

阿修羅のごとくといいますが

 

それはもちろん極限なんだが

 

それでもそのくらいのつきつめた鋭いものや

気持ち悪いとしか言えない感情や

後ろくらい気持ちなど

皆ぜんいんひとりのこらず隠し持っているわけで

どんなに清廉に見えたとしてもね

だから逆にアニメでは

ノッカー

という非人称の敵を用意してそれは

常に戦う機械である的な展開は

 

対比なのかもしれない

実際1期の人間たちの死に方はみなそれぞれ

人間らしいといえば人らしいし悲惨だし

悲惨じゃなかった死に方をしたのは唯一ピオランだけだ

いわば認知症を経ての寿命老衰

 

だから生きてるうちは殺し合いとか憎しみあいとかたくさん

するんだろう

 

えぐいとか言ってる場合ではないのである

 

実際そうだからこそ小説やドラマや映画で

日本のケースしかしらないけど

ぬるい明るい暖かいこころのビタミン的なうそくさい

話を

有名タレントを主演にしてつくっちゃうんだろう

 

反吐が出ますわ

 

ともあれ生きていく

 

オルフェンズの録画をみるのがつらい

いま幼稚園レベルの反乱者たちが虐殺されてるところだから

(だからこそみんといかんのよいまここで

先延ばしは何の役にもたたない)