朝(日曜の)

W杯

ロッコポルトガルに勝ってアフリカ初のベスト4だぜ

偉い

欧州勢にひとあわふかせてやれ

あとイングランドとフランスはどっちが勝ってもいいね

なんとなく思うのだが

イングランドがサッカー強いのはどういうアレなのだろう要因

そんなに移民黒人が多いわけじゃないし

まあ

コーカソイドじゃん

 よくないものを食ってる(まずい)からか>?

失礼だ

そのとおり

なんかね

民族とかいう謎の概念をおしつけるのがまちがってる

すべてはたまたまなのではないか

 

日本人がフェンシングうまくなったのは

敏捷性や瞬発力やかけひきにたけた民族だからではなく

やった選手がその特質を特性伸ばすための訓練を真剣やったからであった

つまり選手のeffortがすべてだと思うの

 

100m走だけは黒人よりもも身体フィジカルすぐれた素材ないと

思うけど

 

そのへんがわかんないのよ

 

ラソンも黒人天国支配じゃん

 

なんでだと思う

 

遺伝子

遺伝子のせいにするとろくなことがないね

 

まあアスリートは金を個人にあつめる機械ではあるか

サッカーはTVの力だけを神話づくりに利用したから

「サッカーは人生だ」みたいなこと言うことができるが

そんなわけないじゃん

すべての人生が人生なのであってサッカーはという主語の配置は

間違っている

 

技芸が他人からみとめられたのは根拠なきみとめられであって

価値がユニバーサルだからではない

 

そう

 

球蹴ってめしがくえるのは介在物としての金があるからだけのことだ

 

それを言うとねえ

 

金と価値も切り離してかんがえたいんだよ

根本としては