しらべ(てないと困ること)

年末年始はいろいろ交通機関の動きが変わるし

バスとかとくに

年末は休日扱いってあるよね

 

調べていかないとそれはこまる

のことであります

いってみてはあこれは

というのは困るので2種類以上は交通手段リストが

必要だよね

まあね

 

なんかね

この時期に札幌に雪じゃなくて雨予報もあるのね(やっぱカッパは必要と

みられる)

 

今夜は夕食をつくりくいそしてそれをくいつつ

有吉の壁年末2時間SPをぜんぶみて

いつでもかわいい佐藤栞里ちゃんと

いつでもかわいいあいなぷぅちゃんです

今年はあいなぷぅの年だったなあ

イワクラちゃんがすっかり壁には出なくなったしなあ

冠番組もってるような人はなかなかロケ長時間は

むつかしいのか

そうなのかなあ

どうかなあ

いろいろわかりませんえん

 

というわけで今日はジムフロにはいかず図書館2個いって

全部返すつもりだったが

 

つい

岩波新書 國分功一郎スピノザ』が

あったのでかりてしまった

ついでに別冊太陽「小さな平屋に暮らす」もかりてしまった

 

スピノザ

なんというか國分先生のそれは論文の書籍化から端を発しており

「ともに考える」ところつまりともにあゆむその

姿勢があるのよバールーフさんには

スピノザさんには

 

今回の新書は「読む人スピノザ」であるらしい(’書評)

つまり「デカルトの哲学原理」からのそれである

わくわくすんねえ

これを読んでみての感想で買うかどうかをきめる

 

「ちいさい

平屋」

なんというか「小屋」ブームはオレのなかで積年の

長年のブームであるしどんどんいろいろ考えが

詰まってくるのだる

 

電気は資格が要るが

水道はいらんらしいぞ(ほんと?)

ともあれ

DIYからセルフビルドハウスは

マジで金と手間のさんざんかかる趣味である

しかし趣味こそが

文化資本」であるのだ

なにを趣味とするか

できるかできないかではないのだ

それをしたいかしたくないかなのだ

ははははそうなのだ

いいですね

 

それはそうと職務経歴書も年内に提出するんだったかしら?

明日かくにんしよう

 

明日のやること

木曜日

・YJかう

・帰宅即洗濯乾燥

・年賀状印刷

・最低限履歴書を印刷提出

これでいいですかね

なにしろ年末もおしせまってまいりました

参りましたでございます

 

いいものです年末

 

ねむくなってくるし

おすし

 

 

問寒別にはいけないが朱鞠内を通ることでいいにしてもらうわ自分に

 

幌加内にも可能なら泊まるし

それは

いい

こと

だろう

 

29とかやっぱりもう旭川に泊まりたいわけよ

そしてバスでちょっとした丘にいって上から下を眺めるくらいでもう満足なのよ

 

29は上川じゃいかんのですかね?

 

いや

美深からいくなら上川に昼に着くとは思わないね

だって朝はのんびりしたいんだもの

だもの

もの

できるかな