29日振り返り(まだ1600だが)

だってもう旅館だらだらタイムなんだもの

 

今日はね

 

あさに美深の宿周辺を散歩して

酪農なのか

多分

 

朝食は上品でうまい

量は足りないがいいんだ

 

パッキング

 

0950よてい通り宿をでる

 

ゆっくりあるく

天気は雪だが

空の雲は目まぐるしく動いており

晴れたり

晴れると雪照り返してすんごく明るいの!です

 

すぐ雲かかったりね

 

そしてバス停のコンクリートの待合小屋

入口は除雪雪に覆われて入口はいれません

 

しょうもない

 

バス停にてのんびり待つ

だいたい定刻にバスきた

乗る

オレだけだ

 

しかしそこからちょいちょい客があって

名寄までいく人もいたよ

 

峠とかやっぱり越えるのね

バスはすごい

 

名寄

 

駅閑散

どうしても万札くずしたくて

セコマまで歩く

 

名寄の街は

大きいデパートの1Fに食堂とかあって

年末で家族で食事風景だよ

駅前にも独立食堂あったし

商店街は閑散ではあるものの

カレー屋とか

ミリタリー的スポーツ用品店とかあって

ただし「外出中」の札かかってたけどね

サバゲーなかま募集とか掲示があった

 

名寄から幌加内いくバスは

一人だけおばあちゃんが買い物して母子里まで乗車していったが

あと3人くらい

オレも込みでみな鉄ヲタ的旅行者の顔してたなあ

 

朱鞠内

わかったよ

三股折返しなんだ

朱鞠内バス待合

あんな吹雪で3時間

いるなんてできそうもない

直行でよかったよ幌加内

この路線たしかに秘境の度合いが

増している

宗谷本線はまだ主幹路線の呈を感じたが

深名線は山林そのものだわ

 

でも人は住んでるのよね

 

うーむ

 

幌加内交通ターミナルは商工会も一体化

年末大売出しくじ抽選会やってた

歩いて旅館へ

明日の朝の朝食を0645にしてもらったよ

バスは0755だからねこれ命綱ですわ

 

とにかくこういう緊張しない旅館大好きです

サンキュー