28日 午後の夕方

まあオレの日記なんだから

思った通りを書けばいいわけで

 

ツアーはその知識などの話を訊く点は意義がある

しかしペースやいつどのくらい何をみていつ帰るのかを他人が決めてるのがあまりにもオレはそういう行動したくないので不満となる

 

そういうこと

 

昼前の一人湖上ぶらぶらはすごい楽しかったのよ

 

午後のツアー アイスバブル

なんかね

見れるかとおもったら見に行ってからその湖面に氷面にポットの湯をかけて表面クリア見やすくして

なんかね

インスタとかそういうのに媚びすぎなんじゃないのかとか

別にそんなに素晴らしいものではない

とかね

素晴らしいからわざわざ来てそれを見る

ような行動

なのか

長靴には保温機能まるでないから途中から足指先がしびれ凍傷リスクになってきたので終始足踏みしてないといかんし

もちろんキノコ氷もいいもんなんだけど

だけどそれはべつに素朴な自然なわけでさ

観光資源は金を生むみたいな

のを前面に出されるのも萎えるし

形だけでいいからNPOで豊かな自然の恵みを未来に残したいからその価値を広めるためにツアーやってますみたいな精神を形式として表現してくれたらよかったんだが

 

あすのタウシュベツ川橋梁はキャンセルしようかと途中で思ったくらいで

なにしろ足指先がくるしい冷たい痛いですから

しょうがないからあすは対策できるだけして

いくしかない

 

 

なにしろ今日の途中でアイスバブルでてきてそれを見て

さらに見て

もういいよってところでまだ

探してみましょうとかいうわけよ

もう帰りたい

いますぐ

って思ってるわけ

 

ぜんぜん気分として説明セリフはこっちに響かないし

まあそういう体験です

 

アイスバブルに罪はない

メタンが湖底からあがってきている

美しいよ

でもスマホじゃあぜんぜんうまく撮れないね

 

 

ホテル (実質旅館です)に

チェックインして

暖房と

お湯ポットを見て

しんそこ嬉しくて天国だって思ったよ

はあ

ホテル最高

カフェオレ飲みまくってます

(上士幌のセブンで買っておいてよかった)