2月10日(金曜)あさ

雨になる朝である休日

というかがっこうが休みで堂々であるうれしいねえ休み最高

 

のであさからのんびりしているがWORDLEが

わからん

6段階目になってもまだ3字しかあいてないし

場所確定も2個目4個目順で

肝心のあたまの字が確定しないのである

ううむ

まあ1日あるからゆっくりかんがえたらええべ

 

雨だし

 

スーツは今日きたらひさしぶりにクリーニングにだすべ

 

さて

 

ふうむ

 

PODCASTはUPLINK渋谷の閉館の話をしゃべっている(ちょっと昔)

コロナ禍の余波である

2020からのコロナ禍は全日本人に不可避の影響をあたえた

オレが酒をやめPTをやめたのもコロナ禍の影響だ(ひろいいみでは)

べつにそれはいやとかいいとかではなく不可避なので

オレが選択できるわけではないのである

東日本大震災と同じ(カテゴリ)である

 

『ビューティフルから

のことをずっと昨日から考えているのだが「面白かった」とは言えない

なあ

と思っていてでは何かというと

別にひとことでいう必要はないのでどうでもいいが

気になった覚えてる風景は

・アーケードの屋根はかまぼこでその上を歩く他人の家の上を歩く

それは映画「式日」で庵野が撮った宇部のアーケードの上の風景

みたいなのかなと思ったのがオレだ

・ネグレクトの子はそれをネグレクトというんだといつ知ったのだろう

・いじめられないようにするにはいじめるしかないというわけだが

・ビルEのようなコバンザメがキャラクターとして新鮮な気がする

・女子高校生が男子高校生を描くときにくるおしい猿のようなオナニーはやはり描かないのだろうか

田中慎弥『共喰い』をよむとまだセックスやりはじめなので快感とかなくて違和感表明するしかない女子がでてくるわけだが(拾い読み)

 

・ことばぁのことばは借りものだと書いてしかしその真偽は話の中では真偽の判定がされないのである

 

・ことばぁの家が避難所(アジール)であることは確かで

しかしアジールとかもともとはその時代の欧州での犯罪者とかの避難所である

のであんまり安易に使わないほうがいいとも思った

しかし「避難所」(かぎかっこつき)であることにはかわりはない

 

なにから避難しているのか>>

 

そもそもその令和の高校生は馬鹿高校に通っていると書いてあるがその場合には

社会の何が攻撃でそこから避難するとしたらどの攻撃から逃げなくてはいけないの

か?

 

そういう葛藤があるということ自体が時代と個人のあいだでテーマになりうる

とか書くとこのような枠にしたとらえかた自体が旧いとかいわれるのであろうて

 

いいじゃんなあ旧かろうがなんだろうがそれによってオレがもののみかたの見通しがいっこえられればそれはそれでオレの役に立つんだよ

他人のためじゃない

 

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

 

いっぽうで「女子の視線」からでしか得られないものもあろうて

おりものパッドとかだろうけど

たぶんそのあとに授乳とか出産後の一回死んだようなだるさとか

オレがそれを記述しても「聞いた話」にしかならないのは当然で

 

女子の視線というのはたとえば

おっさんたちが「夢の家の設計図」とか書くと平気で「書斎でじゃまされずに作業ができる」とかいうわけだが

現実には新婚が家を建てるとその設計図から「書斎」は妻によって排除されるんだよそんなもんいらんわいうてな(ノンフィクションでそうですオレは聞いた)

なにが書斎だおまえは馬鹿か

そういうのが女子の視線を全くしらない無知の言いぐさだってこと

なんだよ

 

だから女子そのものになれない(なりかわれない)(女子の肉体をもつことはできない)が

あらゆる経験則を読みこんでできるかぎり世界全体を把握したいわけだから

女子の思想を肉体化する目的をもつのはそれはそれで(達成とは別に)有用だと思うのね

思想の方向ということです

 

オレがさんざん女子PODCASTをききこみ女子2人トーク番組をみて(イワクラ吉住)女子中心のお笑いシーンをみにいく(西野もいるけど)のはそういうことだと思う

ともに生活とかしてたらそういうレイヤーの話はしないだろう女子は

たぶん

 

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

WORDLE はその後正解が6段階PHEWわかりましたね

やれやれである

知らない単語だけどね