5月21日(日)

曇の日曜日であるあさは

今日こそは歌壇俳壇があるんだろうなよおてめえよ

先週は勝手に休みにしやがってである

いまでもまだ怒りがわくぜ

ああいう毎週あるべきものをよお・・

 

本日は曇りそのものであり

まあ

熱くはなるわけだけどさ

 

いまというかここ数日ずっと

鷺巣詩郎をさんざんSpotifyきいてるわけだが

エヴァの新三部作プラス

をきいてると

エヴァってけっきょく「世界なんて壊れてしまえ!」という

気持ちと

その結果として世界の壊れるようすが

まざまざとみることができるのが快感だったようにおもうわけで

 

旧2部作でエンディングちかくに劇場で映画をみているヲタクども

がおおきく映し出されるのが気持ちわるさの極致だったわけだが

いま思えばあれは「おまえらはこういうものだ」と見せつけるものであったし

 

特撮はセットであるとしてセットがこわれてしかしその中で

闘うシンジとその父というシンでの構図はまた「映画で描かれている

ものは映画の中のものであって現実の世界がこわれたわけではない

=世界はそのくらい強固でありそう簡単にフィクションのなかでさえ壊す

ことはできない」

ということかもしれないねえ

 

いまになって

シン仮面をみたくなってきた

オシシ仮面じゃなくてシン仮面ライダーのことです

アクション監督の演技プランを一蹴しちゃって現場大混乱っていう

ソレですけど

なんでもいいんじゃねえの監督がそういうならさあ

 

作品は監督のものとして残るんでね

そうでしょ

 

ああ0500をまわったんべ