水星の魔女21(今、できることを)

日本人は記憶がすぐ消えるやつらではあるが

いま(2023)であればまだ

Disaster

の風景をみればすぐに

東日本大震災地震津波による破壊と避難民

阪神淡路大震災の様子地震による破壊と火災など

思い出すようになっている記憶がまだあるからそうなる

21話は破壊された学園で被災者でありつつ被災者救援の姿を

みせるスレッタたちの様子がありましたね

シャディク一派はまあ捕縛されたわけですが

ニカとかはもう用なしだってなり

ニカは地球寮のみんなと再合流し

 

さて

 

どうも21話は作画が色っぽい

ニカの表情もスレッタの表情も

どっちも三次元立体を強くかんじるということ

陰影の問題

だから「生きているし悩みが多いし行動する女性」のりりしさが

伝わってくる

あと苦悩するだけしているミオリネもね

 

お話的にはもうスレッタは母と母の洗脳からちょっと離れており

そして母たるプロスペラが自らの野望たる全システムを自分の

つくりだした「戦争が起きない」といえばきこえはいいが全体が

全体化する支配におかれるシステムそれがクワイエット・ゼロ

つまり静かでゼロの世界

をつくろうとしていることはあきらかになってしまっており

娘たるスレッタがどのようにそれを阻止するのか・・・

それともしないのか・・・

と言っていたら「わたしは本当の娘じゃないです」とか言いだすし

そうなんだけどさ

 

21話では0話の話?が改めて

エリクトが生きていられるのはデータストームの中だけというか

 

まあ普通に考えてエリクト最優先で動いてるとしてプロスペラはそのために

大量殺人してもかまわないと考えている狂人なわけだ

 

ついにエラン(何代目)も正式に地球寮側に立ってきたし

 

あとはミオリネが立ち直るだけなんだが大量殺人資本家側である

ことはそもそもが「それ捨てる」のも

できないだろうしねえ

 

そういうわけでスレッタが遺物のガンダムにのって

エアリアル(エリクト)と戦うのがみえたが

そこにいきつくまでがまだ長いだろうてな

24話?で終わるのかというかケリはつくのかこの話

わからんちん