ひとことで言える現実は存在しない

それこそ現実にコロナ禍のような

「ペスト」のようなことは繰り返し起きるし

地震もおこるし災害ユートピアもあるし避難所犯罪(性暴力)もあるのであるし

それはどっちも存在しているので一色であるとはいえず

多色であるとしかいいようがない

 

小説が書く様相はありえないというが

ラノベを描いたら現実がそれを追い越していくこともあり(将棋で7冠とか最年少とか)

とにかくフィクションと現実は抜きつ抜かれつでどっちがどっちとは

言えない状況にあり

SFで異世界人が登場するのは世界における「外国人と話がつうじない」ことのメタファーである場合もあればそういう離れたことではなく

同じ国の国民で同じだと思ってたらじつは生育がかけ離れたレベルや位相や生活のランクや文化資本の違いがおおきすぎて常識の共有がない場合だってある

 

あるんだししょうがない