さて

昨日読んだなにかといえば

なんだっか

忘れたんだが内容はおぼえている

 

つまりたとえば「市場経済は人たちがお金をつかうこと買い物すること

消費することまじわること社会が動いていることで成り立っている」

というのに

いざ

コロナ禍で外出制限が出て皆が「社会」を放棄してとじこもったとき

社会は崩壊するかといったら崩壊しなくて

経済もたった3割くらいしか減らず

なんだそんなもんか

 

という話しで

つまり

政府がなくなるとすべてカタストロフ?

なんてことはなく別に人間は生きていくし

 

戦争終わったら闇市ができ闇で食い物取引して

だますのと助けるのと両方あり

飢餓で死ぬこどももいたし

そうではないこどももいたし

つまりなんというか

なるようになるっつう話しでで

 

そんなもんだっていうね