ポッドキャスト

そういう戦争とか経済とか大きい話しはね

オレの個人の「尊厳はどう守られるのか」とは別もの

 

であるし

別ものではなくつながっているのもまた事実

オレは毎日小売の現場を売り場を買い場をみているわけだが

そんなにものかわねーよオレは

だいたい服とかマジで実用がないものはかわないよ

マジで

だからなぜユニクロがそんなに成長するのかさっぱりわかんねーな

 

オレはたぶんユニクロでの「ずっと立ちっぱなし歩きっぱなし」の

働かせかたはどうかと思うとかそういうことではなく

それ自体は別にいいとは思うが問題は目的合理性であって

それによって努力すれば売り上げは最大になる

というのがウソだと思うからそこは間違っていると思うのであって

 

小売のそこがおかしいと思うわけよ

 

建築は建築のルールがあるからいくら時間を

圧縮しようとしても限界があることは誰でもしっているし

接着剤とかコンクリが固まる前になにかすれば塊が崩れるだけのことで

そういうことはしてはいけない

だからそこは待ってオレ待っていなさい

というルールがある

 

小売にもぜったいルールと適正な程度があるはずなんだよ

 

サイゼリヤがあんなにペラペラの椅子で「これが最適」だって決定した

のはなんでだと思う?(さあね)

とにかくペラペラなのだよ

 

オレはあんな椅子を椅子とは認めたくないね

いっぽうで飲食のことを知りたいからサイゼリヤでバイトしたいとは

思うね

 

金があれば働かなくていいのだが

 

とにかく2023は控除を多くして税金なるべく払わない方針で