(つづき)

自分が見聞きしている範囲とネットでみたりしたものと

ソースがいりまじってソースを描かないまま

感想だけを書き散らかしているわけよ

だからあとで読んだらわけわかんないかもね

でもツイートを無断転載するわけにはいかないから

オレがまずそのそれを要約するしかない

 

つまりは「賃金は国によってちがう」

「かつて中国が安くてまともなものを作れる国になった」

ので「世界は中国に発注した」ので「資本家はうはうはだった

なぜなら安い賃金でたくさんいいものつくれたから」

 

そこから

世界のどの国もそうらしいんだけど

「中国はもう安い賃金でやれる国ではなくなった」「工場は

中国から出ていった」

どこにいくのかね

世界分散

 

「中国は資本家のほうになるためにアフリカとかに投資をしてみたが

うまくいかなかった」

なんでだろう

 

アフリカは「離陸できない」とよくいわれているが

そうなのだろうか

 

亜細亜はかなり「離陸している」ようで

インドネシアベトナム

どっちももうかなり離陸していて

人口があって意欲があって中間層がいて夢がある

らしいぞ

日本も昔そうだったんだけどね

 

アメリカは「移民をうけいれることで夢ある国を維持していこう」と

誰かがそう思ったり思わなかったしているらしい

(トランプが本音で何考えてるかなんて誰もわかんないじゃんね口では移民

反対らしいけどさあ)

 

日本はいつまでも閉じているようで実際には閉じてもいなくて

外国人は移民ではない形で日本にもうたくさんいるたくさんいるんだよ

かれら彼女らは日本語も話す

はたらく

別に日本語は特殊言語ではない

 

いま突然思い出したが

あのちゃんの巻頭グラビアをやったときの週プレ

(買いましたよ)

あのタイミングは相当に

はやかったな!

いまとなってはね

いまもうあのちゃんに巻頭グラビア

発注できないもんね(テレビの人気者!)

 

世界はどんどんかわるし

実際「ひとりでそれでかわる」かといえば

戦争だけはひとりのそれでかわる

みたいな感じだし

 

結局トランプまたはプーチンが偉大なのではなく

政治というシステムが「人間になにかを代表させる」ことにした

ことに同意した

ことにしてあるのでシステムとしてそこに代表

がある代表権

というものを悪用を最大にしてみたらどうなるか?を実験

してみたらうまくいってしまってトランプが恣意的に行うことを

誰も止められなくなってしまったのがトランプ第一次政権であった

オバマがおりてトランプになった21世紀初頭の悪夢である

 

プーチンはロシアみたいな独裁をゆるすくらいの制度的にゆるゆるな

国であることを最大限に利用してまだ国内の他の勢力が

それを阻止することができないうちに制度そのものをロシアの中で

かえてしまって維新みたいなことを(府の知事と市の市長を交換しよう!)

やりまくってディストピアをつくってみた

感じでしょうか

 

そういういみでは大阪もディストピアですよねだからあんな

醜悪な万博とかどうしてもやりたがるわけでね

アホのきわみではなくバカである

 

音楽のわからぬやつら