猿払のやど

天北線代替定期バス(音威子府から猿払と宗谷岬経由の稚内まで)が

廃止になり

デマンドバスがはしりだしたわけだが

それをさっそくつかってさらに

猿払に泊まった人がついったにレポを上げていて

猿払における宿

むらのやど はました

最高っぽいねまるで吉野家旅館(幌加内)みたいだな!

ぜひいきたい

すぐいこう

 

猿払であれば定期バスはあるんだろうまだ

 

(つまるところ宗谷バスは路線維持しているのは

稚内ー猿払などー浜頓別ー枝幸ー雄武のオホーツク沿岸路線であって

要は浜頓別から山をこえて音威子府へいく客が

ほとんど~学生もふくめてほとんどいなかったから

その部分が廃止されて定期路線ではなくなっただけのことで

デマンドバス(ワゴン)を運転するのは客がいれば運転して金をとる

いなければ運転しないで節約するというだけのことで

前日までに予約すればのれるので

それはそれでいいということになる

鉄ヲタにとってもあれば大変ありがたいものであろう)