他人様の日記をしみじみする

動詞としての「しみじみする」は

「~を=してその結果しみじみする」ことであり

他人様の日記だとすれば「読んで」が省略されている

 

他人様

ネットの上にはいろんな他人様がいるし

なかなかこの無料のまんがは更新されないなあ~とか

もし単行本作業をしているのならその進み具合とか

やってますとかそういうのだけ1文だけでいいから更新してほしいなあ

とか

思ったりもするんだが

 

それは無料なのに欲しがるという恐ろしいやつである

 

資本主義社会は怖い怖いである

 

やめたほうがいい

もうやめやめ

 

江端さんはもちろんだが(’しかしそのうち終わってしまいそうでこわい)

 

計算機科学のあのSさんことたべすぎネットも終わってしまいそうだし

(本音を言うようになったらおわり)

 

オレはいつもだいたい吐き出す目的でやっているが

掃きだすことがなくなったらおわりだ

吐くそれは吐きたい出したいからで

昨日ついったで奥森さんことお笑い大好き元女子高生もそう書いていたが

 

掃きだすほうは掃除なのでおそうじできれいにしたらさようならでもある

ゴミだったってなあ

ゴミなんだけどねだいたいのことはすべて

 

さあ

パンでも買ってくるかあさめし

めしくって生きるのだが

とくに生きる目的はないし

ないまま生きるほうが9割の人間のそうである

9割というのは比喩であり(大多数と思ってもらっていい)

 

しかしそういう9割の中に

しみじみ様相はかくれておりときどき顔を出すが

すぐひっこむようなもので

 

高山のような観光汚染されたまちはかなしかろうとこっちが

思っても

現地の民はよろこびもあるだろうし昔のほうがいいというのもあるだろうし

だいたい昔のことは美化されるだけのことであり

 

向井児玉又吉のあとは寝るだけの時間の児玉が

サルゴリラの児玉だなんてしらなかったよ

こいつは誰だってずっと思いながら調べることさえしなかった

そのくらい9割のマジョリティはお笑い好きなんていっておきながら

そうでもない無関心なのである

 

9割は無関心の無感動でただふわぐわと生きて寝てくっておわりで死んでく

ような9割でべつにいなくてもいいような9割なのであるが

働きアリがいなくなると全体として困ったり生き残りが働きになったり

まあそこはどうでもいいといえる

なにしろどうでもいいのが9割だから

そういうどうでもいいいのの一員としてオレもまた生きてるわけでよ

 

本音を日記に書いてネットに公開するなんて狂気であるが

まあ他人様のそれを読んで

「本当はこれをしたいが実現はできないだろうね」みたいなことである

そういう「これ」が

あるわけだよ

 

そして「これ」ではない「あれ」を毎日していてなんでこんなこと毎日してるのか

とか思ってるわけじゃん

他人様もそうなんだ!オレといっしょだ!

とか思うわけじゃんねオレもまたそうだってね

同じだ!共通!

とか

そう

そうなんだがあっちは他人様でしかも配偶者様とコドモ様がいるんだから

オレと同じではないよ

刮目して之を視るべしとか

死して屍拾うもの無しとか

そういうことだよ

 

だいたい9割は「こどもに未来を託す」とかいって凡庸にも死んでいった

わけだが

最近はそれは5割とかになっていき

人口は日本においてじょじょじょじょに少なくなっていくる

いくるべ

それはそれだ

全体について思いをよせるような嗜好はもう日本にはないんだし

しょうがないな

そうしろと命令したところで9割はそういうの本音でどうでもいい無関心なんだから

無関心こそがすべてのぼやぼいやしてる9割の本質だ

自分のことも無関心

それが9割だ

オレは9割の民でありながら9割民を軽蔑しているが

1割民になれるわけでもなく

なりたいなあと思いなが

なるための努力もなにもしないのである

そもそもどうすればなれるんだか

途中でクラスチェンジできるんだか

どうだか

しらんわ