ありていにいえば

いかにもイメージ先行でパート従業員は

虐げられているというが

現実の日本のそれは

べつにたまたまの問題で

たまたま地域ボスみたいなのがやたら無意味に非合理に

威張っているということがあったとしても

基本そんなに他人同士は無関心だと思うんですよ==

 

昨日はみたけどねおかしな3人組をみた

高速のPAの昼の食堂です

輸送なのか引っ越しなのか土建なのか鳶なのか機械か清掃かいずれにせよ

労務者で

わかんなかったがで めしくってる3人組が

ひとりがえらそうなからだも横幅ふくらんでいる老人じじいが

めしをさっさとくって

下の者?にゆっくりくえといってるんだが

同じことをくりかえしている

そして先にどっかにくつろぎにいっているが

まあおいてかないけどなとかいいながら

おいてっちゃうかもなとか

よくしゃべる爺で

若い人みたいな人だったけどねその「下の者」みたいな

なにがどう「下」なんだろうね

そういう書き方はよくないよ

 

べつにいまのお仕事が上とか下とか暴言とか

ないわけじゃないですからね

ひでえもんですわ

なんちゅうか下請けの悲哀もあるし

不合理がたくさなりすぎ

たんさん

たくさんありすぎ

だし

ねえ~~~

 

オレのことしの住民税はいったいいくらなんだ

おせえて

しらんけど

 

(後記)

住民税は1~12月の給与所得その他の所得に対して

翌年の6月~よく翌年の5月にかけて給与から徴収されるみたいで

 

引用

”したがって、前年の給与所得がない入社1年目の年から翌年5月までは給与からの天引きがありません。”

 

なるほどじゃあオレみたいに2022年は一切の収入がない人間は

2023~2024シーズンは住民税徴収がないんだね

(じゃあいつ徴収されるん?)

というかオレが知りたいのは収入なくてもとられる均等割りが

いくらなのかってことなんだけど

それは他の方法で調べること可能

かしらね?)

 

あと

2023のいま給与所得あるぶんの住民税は

2024の6月からとられるってこと?

彫金貯金しとかんと=~