休日の午後

めしくって布団しいて昼ねして

あるていど腹もこなれたので

あるきにいき8000歩くらいはあるいた

このへんは田舎であり

田舎民は用事があればでかけるがそれは

ででかけるのであるどんなに近くてもだ

歩いているのはほとんどいない

自転車民はいるけどね

オレのようにただ歩くために歩いている民などいないのである

(ジョギング民はいます)

 

ちかくだけどあるいたことないところを中心に田んぼや

ただのなにもいまはない空き地草ちそしててきとうな川とかバイパスの下

くぐったりあくまでそらはあつくて青くてもくもくも雲はけっこう遠くにもくもく

しており風はあるが生ぬるい風で体は汗でべとついてくるのだる

 

このへんの田舎はけして平ではなくところどころに小さい盛り上がりの土地があってそれはそこに家をもつやつもいるが適当で

やたらでかい家とか車が4~5台とまってたりする大家族かおまえら

なにしろこのへんはもともとの土地もちもいるだろうしそういうやつは

東名高速がとおるからいうて土地をうったり国1バイパスが通るからと土地を

うったりしたであろうもうかったかね

基本はスズキとかヤマハとかアスベスト会社の後継とかてきとうな

会社につとめるつとめ人ばっかりのまちでありあとはなんだろうね

なぜか土地がやすかったのか宅地造成がおそかったのか

いまになって新築団地ができたりして急にある地域だけ

そこの住民がニューファミリーでふえたりして急にこどもが

ふえたりして自治会がお祭りはこどもはやりたがるしなあとか

いってて(そういうのはジムのフロ場でじじいどもが喋っているの

を横でオレは耳にはいってしまう)

そういう土地であるが

まあ住民がどんどんいなくなる(『ウェルテルタウンでやすらかに』)よりは

増えてるほうが市民の住民税もとれるしいいのかもしれない

かもしれないですね

 

あるいて汗かいたのでジムフロにいってきたわけさ

かえってきたらブダペスト世界陸上が女子マラソンだった

ごくろうさまです

 

床屋にいってこようと思うんだね余裕時間のある日にしか

いけないわい

もうフロはいいですべつに髪の破片とか気にしないしそもそも

 

今日が土曜って感覚あまりないんだよねえ

 

(そのご)

床屋やめてスーパーで買い出ししてこれから

豪華な栄養たんまり夕食おかずをつくって

19時からあさこさんの24時間TVをみれば

いいんじゃないかな

どこにもいってないがウォーキングしたから

いい休日だった

 

ふとそのスーパーの買い物おわって駐車場で

のみたくなったので缶コーヒー(金の微糖)かってのんで

車中である

外は雲が多くなってきた

そういう休日の夕方の1700じくらいのそれは

たぶん永遠というかオレは進歩も退化もしないで車を保持

しつづけて金もそこそこある状態が永遠につづくのであればそれは

そのそういうオレがオレのために買い出ししてそれで夕食つくるという

サイクルは永遠にそのまままわりつづけるであろう(なぜなら

ラーメン趣味を終わりにしてからめっきりというか一切旅先でも

本当に滅多にいやさゼロです外食を食堂で食べることを一切やめにして

他人がその場でつくった料理を金出してくうことを辞めにしたから

である)

 

まわりつづけるであろう

 

そのうちいつかまたオレにはつくれないもの(例・とんかつ)

を食いたくなればそこを破ってとんかつ屋にはいくかもしれないけどね

あと

サブウェイとかドトールはいきますイートインすることもある

しかし

中華食堂とかは一切はいらなくなったねえ食べなくなったね

そういう意味では外食に興味がなくなったといえる

コンビニでおにぎり喰うのでエネルギーは十分であるくらいのかんじ

席にすわって待っている時間をつかわなくていいし

いやな店員や店主にストレスを感じることもないのである(ここ重要)

あといやな他の客にも会わないしね

快適です

そこが重要なんだろうね

そう

 

そう考えるとますますもってますますオレは

他人と接触するのをできるかぎり減らしていくという方向に

いっているので

仕事をやめて

いちにち4時間くらいの職で年収110マンくらいにして

払う税金をかぎりなく少なくする方向にいくことは

なんとなく見えてきたね

それで貯金がなくなるって?なくなるときはなくなるだろうね~~

知ったこっちゃねえわ

考えていますいま

 

あすはお仕事です

いつまでするのやら

 

ラジオマンジャックをきいている

 

ほんとうに時東ぁみさんでさえも(子持ち)もう

世代的にオレとか赤坂さん(赤坂さんいまいくつ?)とは

ぜんぜん違う世代なんだなあ

 

赤坂さんは

1959なので上世代だなあ

時東さんは

1987なので下の世代だなあ

 

ラジオマンジャックをきいているとどうにもいまでも

まだまだ山田町のことばかり思い出すよ

豊間根だけどね