しみじみした気分

おかしな話だが同時並行視聴しててひとつは

スーツさん(有名人)が北海道のJR乗ってて宗谷本線糠南(まもなく廃駅だよ)

におりてあのヨドコウ物置駅舎のレポしてる

いやさマジで

糠南 と 問寒別 あと 抜海

は駅にいきたいなあと思っている思うだけじゃなくていきたい

しかしそこに降り立つ(列車から)のはすごい時間コストかかるのは

知ってます

(往復普通3本しかないしおまけにかんたんに運休する)

それでもレンタカーでもいいからいきたい糠南は列車から駅におりたい

おりたいねマジで

本当に

この秋いかねばもういけない

のです

そうでしょうね

 

あと録画でスイッチインタビュー古館×山里

をみてるEP2

なんだか「素というものがない」と山里が悩んでいるというのだが

それは素ではなく

なんだろう

ことばが難しいが

別にオフのエピソード話さない芸人なんかいくらでもいるじゃんね

山里は何を気にしているのか?

じゅうぶん不毛でWAONさんの話していると思うけどなあ(若林にくらべたら)

 

まあスイッチインタビューはNHKETVのバラエティなので

うまく古館がコメントすることで(応援することで)まとめてましたが

 

別にいいたいことを言えばいいじゃんね

テレビに反抗するでもしないでも

 

幸い山里は奥さんもいるしまわりにちゃんとした人(ちゃんとしたスタッフ)

などがいるでしょう

しずちゃんだって味方でしょういまでは

 

まあでもよかったね山ちゃんがそう言えるってことがいいことなんじゃないの

 

それこそこないだ見た「イワクラ吉住」でも

風間俊介がきていろいろしゃべっていったからねえ

これをうまく言葉でまとめるの凄い難しいんだけど

(風間のいいたいことはそのまま書き起こすしかないと思うのだが)

まあ印象もふくめて

 

思ったことそのまま言うとテレビにはならないという人もいるだろうが

思ったことを言うには尺が必要だしいまのテレビはどんどん編集するし

でも小山Pの番組はそうじゃないから

ちゃんと流してくれる

要は風間としては人見知りの亜種なんだけどそうじゃないふりも

しないといけないしでも実際社交的じゃないし3回目から何を言えばいいか

わからないしスムーズな社交的会話なんてできないし

と風間は言っていったんだけど

これを文字面だけでみたらなかなか後ろ向きの人間で引っ込み思案かよと

思うかもしれないがテレビだから顔も表情も手の動きもみんな見えている

のだ

だから風間が表情で

そのようなことを言いながら困ったなあでもこういう場でこれを言えて

嬉しいなあと思っているだろうことはテレビの画面で見てればわかるわけです

そこにイワクラと吉住がいて

かなり本当にイワクラは(編集かもしれないけど)変わってるというか

番組の中で共感できればそのようにふるまって自分のエピソードとか

いうし

そうじゃなければ何もいわない

のがイワクラちゃんだろうと見えて

そんなテレビってないよね普通

それと比較すると吉住はその場の風間の発言をあらためてかみ砕いて

わかり易くする感じとかそれってこういうことだよねとか翻訳もふくめて

自分のコメントを付け加えたりして

吉住のほうがはるかに進行を仕事してる

 

まあ二人いたら自然とどっちかが進行になるんでしょうね

 

とにかくなんかね

 

録画とかみてたらしみじみした気分になったんだよ

山ちゃんのラジオとか大昔から聴いてるわけじゃんね

 

そういうことです