11月14日(火)

やっと家でPCで書いたり

家でラジオきいたりできるようになった(すずしくなったから)

のでPCで書くときにSpotify

ビル・エヴァンスUndercurrent

をかけたりしている

ジャズで楽器の数少ないインストはBGMに最適である

それをつきつめるとサティに戻るのかもしれぬ

哲学としてBGMを創造するっていうサティの考えは最高

だと思うがそれをこういう素人の耳にまでもたらすには

江崎’文武(あやたけ)氏みたいな方向の知性と実践と露出が

必要なんじゃろうなあ

音楽やって理論がわかって歴史をしらべて活動して名前が売れ

文章もかくようになりラジオに出る

そういうのはベースに音楽があってのことで

なあ

 

昨日の岩井結婚ショックからあけて

ひとばんじゅう岩井のファンはツイッターではっきょうしてた

みたいでそれがオレのおすすめにがんがん上がってくるように

なっており)オレがいいねつけるからだね

まあちょっとおちついてきた

 

それこそジャニーズと宝塚

(ジャニーズは創業者男児若年男性連続レイプの

宝塚は長年やってたけど一人の若手スターの自殺から

その前の上級生等による暴行とか暴言のありさまの暴露)

のファンのやつらなんぞはしにたいわくらいの

ダメージをうけておると思うのだがこれがまたどっちも

ファンのマジョリティは女性であるというのが気になる

岩井のファンもほとんど女性なのかなと思う

 

まあいうまでもなくファンムーブメントをささえてたのは

「女性」だったからこそ「推し」の発現があったわけで

それは2次元を推すのもいるし2.5次元を推すのもいるし

ありありで3次元推すのもいる

 

男性はもともと推しではなくなんちゅうのかね

わからん

オレはこのジャンルでは男性とか分ける必要はそもそもない

んじゃないかと思ってるんだが

(同じマグマが心の奥にあって出てきただけだと思っているから)

思っているんだが

 

しかしそれでもなんかこう現代令和における推しのやつら

なにかを推さないではいられない

のはやっぱり神経症の時代

がずっとつづいているような気がするしそれが主に女性がそれを

している(神経症を体現している)ような気がするので

じゃあそれは「そもそも女性がその資質を」ではなく

「後天的で変換可能ではあるが理由あって現代においては

現代のプレッシャーは女性だけを押しつぶすように働いているから

女性は推しのような圧力変形先が仮託する先が必要だった」

というほうに傾いてしまうのだる

だる

 

でも本当のところは分かりません