あたりまえのこと

NHKETVで展覧会を紹介してたが

堀尾貞治さんという画家がいたそうで

2018没

なんですが

 

あの「具体」のメンバーで

造船所で勤めながら絵を

絵というか「芸術」なのかなんなのか

なんでしょうか

白内障で片目失明してから

朝にきまったある色をどこらへん

塗り塗りまくる儀式みたいのがあって「空気を塗ってる」という

んですがそれ続けるからどんどん絵具が重なって岩みたいになっていく

 

かれの「あたりまえのこと」は何がどうあたりまえなのか

さっぱり理解できないが

たとえば塗るのを15年とか毎日つづけると岩のように盛り上がるのは

毎日それをしてればそうなるというのがあたりまえということなのか

なんなのかさっぱりわからん

 

個展で観客をつかまえて子供を棒とガムテープで巻いて

エレベータのドアをあけて登場する「ファッションショー」とかすげえな

映像がのこってるらしいけど

 

でもなんかみてると仲間がいて人に恵まれてた人みたいよ

孤高とかじゃなくてね

 

奥さんの堀尾昭子さんはちいさくて直線のオブジェ(かっこいい)とか

つくる美術家なんだそうだ

看護師でもある

 

みんな勤めとかしながら美術してたのねえ

 

というのをみてました

夕食くって眠くなったと思ったけど

おもしろかったねえ15分番組だけどねえ