本日

冷静に「本日」をふりかえると

29日

もう図書館も営業終了で

どこにもいくところがない

ので

家にいるかというとずっとはいられない(ナチュラルにずっと家にいれない)

ので午前は車で音楽きいててうとうとして(発車しないまま座席で)

1100くらいまでいたら運転したくなってふとはしらせて

K市までいって書店をぶらっとして

ぶらっとしたが年末だけあって普段いないような人が書店にいて

ああ

年末的==~と思ったりして

ウマ娘のマンガを買う男(若いと中年の間くらい)がいて

ふうんと思って

ユリイカpanpanya特集)があったら買ったかもしれないがなくて

現代思想はあったけどね

 

で家に戻ってそばくって寝て起きて

はやめにジムフロいって風呂はいってあたたまり家に帰宅して

夕食を1700台にくった

 

つまりほとんどなにもしていない

年賀状~~とか~~レコプレ~~とか考えたりはしたけど

火急のようではないのである

 

なんかSNSとかじっさいはどうでもよくて

マジ

思うに

年末になって思うけどほんとの「重要で避けられない」ものは

「家族の金銭問題」とか「事故・病気」とか

「犯罪被害」とか「災害」だろうなあと思うわけで

このうち犯罪被害だけは幸いにしてまだ遭ったことないけど

それ以外はあるので

じっさいに起きると有無をいわさず緊急対応しないといけないとわかった

とくに金銭問題は今回は「まああんたの好きにしろよ」で終わったが

たぶん次に起きたらそうもいってらんなくなるのである

きつい

きついが処理しないといけない

 

それこそ他人のことを考えれば「とつぜん旦那に突然死されてしまった妻」とか

実際いるわけだが

実際にそうなったときに一体なにを考えてどう行動するのか

周囲の憶測

バカやろうだが

 

なんかね

 

年賀状書くときに喪中ハガキをみるからさあ

そういうの思い出してしまうわけよ

 

死んだあとに過去に起こした女性暴行や男性暴行の犯罪がSNS

言われてて死者としてどんな気持ちかねえ

坂本龍一のことだけどね

じっさいにそれをしていたことが明らかになっているので

しょうがないね

 

オレだって自分の過去をかえりみるし

ののしられる事実だってあるし

 

だから自分の中にあるものはごまかせないし

しょうがないあるものはあるし

 

なにもしてないけど頭の中はぐるぐるまわるわけだよ