1月11日(木) +4泊5日東北旅行のまとめ

本日の

週刊文春買う・洗濯・図書館A・かえす算段の考え

・荷物まとめと明日出発計画バスでいく羽田へ?ーそこへ荷物‐ゼッケン!

・金曜は朝につまり明日のあさにゴミすててからいくんだよ

 

2024の旅ー4泊5日の青森県と羽根沢温泉のたび~

どうせ青森いくならどーんといきたいまとめて滞在したいというのと

飛行機が羽田滑走路が事故後だったし成田遠くていきたくないので

鉄道だけの旅したいなっていう理由です

1月6日出発 土曜日

新幹線で東京乗り換えの山形県新庄へ

新庄でおりるのはじめてだよねたぶん

まあ村山(道の駅)とか十文字(ラーメン)とか車できたことはあるよ

新庄からはえんえん18切符で鈍行の旅ですよ

秋田から乗り換えでもう外は暗く

このことは「窓のそと」という記事書いた

マジでほんと列車が暗い中をいくってのは

あれだな

出雲いく旅がそれだよね

終着で着いてそこから漫画喫茶調べて泊まって

早朝の出雲大社いったっけあのときの暗い車窓がオレの記憶の

夜の列車が延々とのはじまりです

あんときはまだDSにDSテレビぶっさして「見えないなあ~~」とか

やってましたよ

あれ何年だよ佐久市住まいの時代だよね

2008~2014の間だよ

 

さて夜についた弘前は雪の中で

あるいて中央弘前弘南鉄道大鰐線)の駅をみたり

したね暗い中ね

そのすぐわきにスマイルホテルがある

昔はこのへんが「街の中心」だったって感触があるね

遺跡みたいなもんで

 

1月7日

スマイルホテルの朝食会場がひろすぎてオレがさみしくこわいかんじ

だったのも書いたおぼえはあるよ

でもちゃんとした御飯だったのよ

出発のときには朝食会場もロビーも人間がいたので安心したけどね

さて

雪の中をあるく

れんが倉庫美術館は中央弘前の駅から線路ぞいぐるりと歩いてまわって

からです

ここのあおもり犬は屋内にいる

いいところだ

場所がいい

中の展示はみなかったがいいたてもんだ

さすがだ

そしてまた雪のなかをあるいてJR駅へ

いいカフェがあった

ふるいビルの1F角のスペース

リノベでつくりなおしたかんじのカフェ

よかった見た目がいい

JR弘前駅についたときには頭から雪まるけである

中にはいったとたんに雪が融けるのでオレは濡れている

そういうもんだね

 

JRで青森へ

混んでいる日曜(三連休中日)の列車

青森についた

しかしバスをみると時刻表がまばらすぎて美術館いくのがためらわれる

いっそ

と思って浅虫温泉いきのバスにどんと乗る

バスは青森市内からだんだん山をこえる(小山くらいの山)路線となっていた

そうだよね

市街地の外はもうすぐ直で山なのさそれが東北

しかしすぐ海沿いに出たのだった

それが浅虫温泉

だがしかしもうなんかそんなににぎわっていない

というかほとんどにぎわっていない

皆家の中か旅館の中にいるのだろう

りっぱな温泉旅館もあるけれど

どっちかというとゴーストシティの感がつよい

でも公衆浴場はいいかんじの湯でした

熱かったねえ

あたたまって道の駅浅虫でくつろいで

道の駅の売店でかったおにぎりと豆大福で腹ごしらえ

助かる

そこから青い森鉄道駅へ

ここは混んでいる待合室みなストーブあたって

だいたい浅虫青森市内だしほんとはそんなに僻地でもないが

だから住人はいるんだよ

しかし観光地としてはさびれている(夏は人いるの?)かんじなのだった

 

そこから青森駅にもどって今度はごご3時台のバスで美術館へ

すぐ閉館なるのは知っているがとりまみる

奈良美智

閉館直前なので空いているのがいいところ

おおきい絵とじっくり対峙できる

大きさ

あの巨大さ(人間の背丈よりはるかにでかい高さ)が大事だと思うんだ