住民税最安でいけるはず(ゼロではない)

メモ

いまの悩み

ついったから転載(オレのツイッタだからちょさっけんオレだからさ)

 

・悩み 確定申告すればたぶん 去年半年しか会社員やっていないので 源泉徴収分から還付うけられそうだ(自分計算ではね) これは過去に年金支払い猶予分を後納したことが効いているのである(控除がふえた) しかし昨年に どうせ春まで無職だと思って国民年金前納で3月分まで 払ってあるのである

このまま2024の3月まで無職なら何の問題もないが ヘタに2月から就職でもしてしまうと 払った分の年金をいったん返してもらってからあらためて職場の厚生年金で払うわけで 返してもらうと2023確定申告(2月15日~)の際に金額かわってくるじゃんねえ(控除額が変わる)

そのことを マイナポータルとe-TAX の連携とかねんきんネットとも連携させて 変更あったらすぐ反映してくれれば3月までに 電子で確定申告できるのだが・・・というかしたい んですけど・・・

といいますのは 確定申告しなくても最終的には市に対して所得を自分で申告することで住民税を確定させられる はずなんですけど 絶対確定申告したほうがはやくて簡単じゃん! オレは「変更反映って電子的にすぐやってくれる>?確定申告期間に間に合う?」が 回答が今わからないことが悩みです

 

以上です

 

それをしたくていまずっと

マイナポータルからE-TAXとねんきんネットと連携させてマイナカードなんかいも

ってやってんたんだけど

最終的にE-TAXのお知らせの通知をみるところにたどり着けないのだ

 

なんでや

 

マイナポータルの中にあるのか?外?

E-TAXをPCでやろうとしてもなんかマイナカードリーダーある?とか

いわれてちょううるせえよ

スマホでやるとマイナポータルにもどってくるしもう~~~

 

とかいらいらしながら試行錯誤していました

こんなんも時間がないとできないからね

(でも住民税額は試算できてたすかりましたありがとう

船橋市にあるという

税の事務所さんのホームページにたすけられました)

 

はっとくか

 

所得税・住民税シミュレーション | 船橋市の長谷税務会計事務所

 

おすすめ!