本日のまとめ

苦しい

 

花粉症で苦しい

気を紛らわすことがそんなにたくさんない

ない中でも

散歩したり写真とったり

料理つくってくったり

久しぶりにハムチーズサンドつくってくったり(うまい)

有吉の壁2時間SPみたりしてがんばって生きている

苦しいものは苦しい

いつもつねにおきている間ぜんぶ鼻の孔の奥に

痛みと呼吸困難があるのは苦しいことだ

 

この痛みであるが痛みというか痛みではあるのだが表現が難し

なんというべきなのか

痛みと「しみるかんじ」が混ざっている様子でもある

つまり一番わかりやすいのはプールで誤って水をのみこんだり鼻腔に水が

入ってしまっていたときの鼻の奥の痛みツーンなのだが

そこは普段空気をあたためるためにある副鼻腔だから

水分や鼻水を入れる場所じゃあないからし

入ってくると痛みしみるつーん

という苦しみがずっと続いているという感じの苦しみである

苦しい

 

苦難である

 

自分が女子じゃなくてよかったと本当に思うのはこれは差別的想像であることを

承知でそう言うのであるが

苦難にみちた男性であることにオレは慣れている(いやちがう)

モテない男性として生きることに慣れている(それはそうだ)

50年以上もそうして生きていれば

もう男性であること以外のことができるとはとてもおもえない

とくに女性でしかもモテないということであれば

これは大変に(いまのオレなんかとくらべものにならないくらいに)

苦しいであろう

しかしモテたとしても男性の汚いやつらが寄ってくるのも苦しいだろう

どっちにしても女性であることは苦しいということになるのだが

ここにはなんかおかしなことがあり

「男性が汚いので寄ってこられると苦しい」のであれば

モテないことは別にどうでもいいことになるはずなのだが

それでもやはり矛盾をのりこえて

モテないことの社会的価値の低さは無視できないというのであろう

 

それは男性がモテていないことの苦しみとは関係とか比較とかできないのか?

基本男性はモテないことがデフォルトというか

生存のために生殖に成功する男性はほんのひとにぎりだろ生存競争殺し合い

だと思えば

動物とちがって生存競争に負けているのに生きていてもいいことになっているなら

人間でよかった~~~と思っても不思議ではない

 

よるんなってきてさむいので寝るが

ねるまえに緑のたぬき天そばを食おうと思う

さむいときに特にうまいものである

 

なんというか花粉症の苦しみとモテない苦しみで

どっちもどっちというか

どっちかというとモテない苦しみのことを考えているほうが

はるかにマシである

脳が考えごとをしていると花粉症のことをいっしゅん忘れることができるのである

マジで脳というのはたぶんにシングルタスクであって

真剣にその考えについて考えているときにはまさに

身体症状のことを気にすることができないのである

マジで

そうなんだよ

マジでね

 

ふしぎだね

痛みや不快感は実際に確実に存在しているのにそれを

ずっと認知しつづけることはできないなんてね

 

これには「慣れ」つまりそれにずっとさらされているとかんじる閾値

変化することがあるのであろう

人間はどんな刺激であってもそうなんだよ

モテないショックも長年感じていると閾値が変化して

そんなに重要なことと思わなくなる

怒りだってずっと持続させるのは難しい

70年奴隷をやっていた人を

解放しても

主人を怒りで殺せといっても殺せるかしら

って話でね

 

メールを書く内容を考えていて苦悩していたが

何とか書いたのでコピペしておこう

それからニュースをみていたら日本の総人口のニュースがありましたが、これを見ていると、つまりあらゆるところで、趣味のサークルでも会社でも、「新しく入ってくる人」がどんどん減っているのは当たり前ではないかと思うようになりました。なにしろ、出生数の2倍以上の方がお亡くなりになっているわけですから、「新しい人」などはどこを探してもいないくらいなのが当たり前である、ということで、いま(考えてみれば常にそうですが)社会の姿がかなりの規模で変動を繰り返し形を変えていっている最中である、ということではないかと思います。

コピペおわり

オレは皮肉とか暴落とか日本崩壊とか絶滅とか大好きなのでそうなってほしい

という面があるのだが

まさに日本は人口縮小国待ったなし(しかし出生率の低さでは他国に負ける)

という段階にいまようやくさしかかり今後ますますなにもかもが

シュリンクしていく国であることはそのとおり確実120%そのとおりである

からして経済なんかダメになるにもう決まっておりどこかへ逃げるしか

ないだろうけどそうもいかなければいかないしこの沈む舟で沈んでおぼれて

いくしかないよね

まさに

 

しかしそれなら中国とか住んでみたいもんだと思うが

外国人がWECHATPAYを使う方法ってどういう方法があるのかねえ~~

(ないわけじゃないみたいだけどね)

 

おそまきながらEDGEでAIチャットをやってみたりなんだり

いろいろやってみないとわからんこともあるだろうと思ってみたりしている

 

若い人は若い人でなんかするだろうしこっちはこっちで老人として

サバイバルについてなんかを考えて行動するくらいしかすることないのである

である